独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

所有物を完全に把握したい

ツイッターのミニマリストが言ってた。


「持っているものを数えたら全部で○○個だった。物の数の少なさでミニマリストかどうか決まる訳じゃないが、持ってる物を忘れていたら、それは持ってないのと一緒だよな」


これはその通りだと思うし、改めて全ての所有物を把握したくなった。


前に日記で書いた気がするがかなりざっくりとした部屋にある私物の数をカウントした気がするが、今度はもっとちゃんとカウントしてみたいと思う。


ただそれにも限度があると思う。例えば俺は薬を何種類も毎日飲んでて、頓服も常備している


これらが全部で何錠あるのか?まで1錠ずつ全てをカウントするのはとても疲れるし、大体把握してれば良いと思うし、種類数で1個とカウントして良いと思う


あとは財布に入ってる現金、硬貨が何枚、紙幣が何枚とかこれも意味がないので金額を把握すれば良いと思う


ただ財布の中のカード類はカウントすべきと思う。


後はやはり俺の場合はテレカとMTGの数だ。これらはそれぞれ1つの物に収納できてるが、これらも1枚1個とカウントすべきだろう。


何をどれだけ持ってるか把握する為に(MTGに関しては68枚あるが全て把握してる)


俺が思うのはこのMTGとテレカさえ全て売ってしまえば先日書いた物の呪縛から解放されるということだ。


テレカもMTGも趣味で収集してたが、今は昔ほどの情熱はもうない。


明日、全てを失ってもノーダメージで(売れば数万円分の価値のある物を失ったくらいは思うだろうが)日常を送れると思う。


なら全てさっさと全部手放せば良いと思うだろうが俺は無職の非課税世帯。


1年の収入が20万を超えると申告しなくてはならない。


それが面倒くさくて20万円は超えないようにしている(既にメルカリで幾らか換金してしまったし)


多分、全部売ったら、その今までのメルカリのお金と合わせて20万行くかも知れない。


いやいや、いかないか・・・10数万円で収まるっぽいな。多分。でもまだ2月だしな。


しかしこれらを売ったら俺に売れる物はもう高額同人誌2冊しかない。


この2冊は俺にとっては特別でなくなったらダメージがあるし、買い戻すのも大変だ。


でも実際にはほとんど読んでない。大事に保管してある。


テレカ、MTG、そしてこの同人誌2冊。この3つを手放した時が本当に物の呪縛からの解放されし時かも知れない。


そういう訳でこれからもテレカもMTGも手放し減らして最終的には0にしたいと思う。


注意資源もなくなるし、身軽になれるしな。


話を戻すが、所有物の数を全て把握しようと思う。


今日やるつもりだ。とてつもないエネルギーを使うと思われる。部屋のモノだけで一体幾つになるのか?


見当もつかないな。それと昨日は久しぶりに何も断捨離出来なかった。


メルカリに出してる商品が1個も売れなかったし、洋服も10着しかないし、靴も2足しかない。


本も今ではたったの6冊(同人誌2冊は除く)しかない。


本当に部屋がスカスカだ。それでもすべてのモノとその数を把握してないのだからやらないと。


ツイッターの人は所有物100個もなかったが、俺は現時点でテレカとMTGだけで131個になる。


それが気に入らないからやはりもっと売りたい。俺も100個未満にしたい。そして身軽になりたい。そんな感じ


今日こそメルカリで何か売れてくれ!(笑)ちなみにメルカリに一応出してるアニメのDVDだがこれはもうマニアック過ぎて誰も買わないw


かなり破格の価格で出品してるが売れないので、勿体ない気もするが駿河屋に買い取ってもらおうと考えている。


お気に入りの作品だがもう10年くらいは観てないし、観たければ動画配信されてるし問題ないだろう。