独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

セミリタイア

こんにちは
ピン太です


昨日はイライラしていたのでついコンビニへ行ってしまいました


無駄遣いしてしまった~


まぁコンビニ食美味しいから良いか


今日もコンビニへ行くかは微妙ですね


ジャンプが今日発売なのでハンターハンターだけ立ち読みしたいです


まぁ行ったら間違いなく立ち読みだけでなくお金使っちゃいますが




さて、本題ですが私はセミリタイア状態なのか?


自分でも立ち位置が解りません


よくセミリタイアブログを見るのですが大体皆さん40代以上で資産2000万円以上持ってて更に投資で稼いでる人が多いですよね


2000万円なんて大金よく貯められたな。と感心します
(新卒で40代まで勤めて稼いでて実家暮らしなんかしてたら貯まりそうですが)


投資をしてないとセミリタイアとは定義されないのか?


わかりません


私の場合は特殊かも知れません


無職だけど年金収入はある状態(2年更新ですが)なので投資はしていない


今のところ働く気はないので気分だけはアーリーリタイアですが貯金が少ないのでそういう訳にもいかず、やはりいつかバイトとかして稼がなくてはならないからセミリタイアになるのかな?


そんなに使ってませんが生活費を年150万円として仮定して一体幾らあれば私は安心出来るのか?


50歳まで生きると仮定して1650万円


この時点でもうアウツ!そんな大金持ってないですよ・・・


しかも50でこれですからね


60歳までなら3150万円


「こりゃあ敵わん・・・」


じゃあどうすれば良いのか?


資産の大半を投資に突っ込めばいいのか?


よく解らない米国株とか買うしかないのか?


いやいや私頭悪いし投資向いてないよ


昔趣味のMTGで転売や高くなりそうなカードを発売日に買うみたいな事をした事もあったけどほとんど儲からなかったし先見の明もなく損してました


そんな遊びですら勝てなかった奴が資産の大半を賭けて投資?


いやいやそれはただの無謀


優待目的で欲しい株なんかはありますが、それとこれとはまた別


ならどうするか?


うつ病ともう一つの障害で障害年金を貰ってますが、うつ病が治り年金が更新されなければやっぱり働くしかないですよね


貯金なんてたかが知れてますしそんなにもちません


もう約3年も働いてないけど働けるのかが心配です


自分が働きたいのか、働きたくないのかももうよく分かりません


何となく働きたくないなとは思ってますがこの毎日ダラダラ無駄に過ごすのも良いとは思いません
(最初は良かったんですが飽きてきます)


働くことが自己実現とは思いませんが社会や人と関わることで良い方向へと変われれば良いんですけどね


働くとしたらどんな仕事が良いか?


MTGのパックをひたすらむく作業とか低賃金ぽいけどやってみたいかも


新卒で入った会社にずっといて辞めて今はどうして良いか解らないってのが現状です
(うつとパニック障害を治すのが先決ですが)



あ~1億欲しいとか贅沢言わないから「3000万円」欲しい


そしたら個人的に安心できる



投資で稼げないなら最低限働いて貯金を崩さず生きていくしかないみたいです


それならケチケチしないでちょっとした欲しい物なんかは今買ってしまおうかな


どうせ働かなきゃいけないんだから


やっぱり30代でリタイアは早かったか(病気とはいえ)


でもあれ以上あそこで働いてたらストレスでおかしくなって死んでたかも知れないから辞めたのは間違ってないと思う
(会社に将来性も感じないし、低賃金すぎて結婚すら考えられなかったし辞めて正解)


来年病状がどうなってるか解らないけど年金が更新されなかったらハロワに行って今更だけど失業手当貰いながら職探しでもするか


その分今年は無職最後の年になるかも知れないから遊ぶ!買う!無職を満喫する!
(体調次第だけど・・・)


そんな訳でセミリタイアが投資をしなければならないなら私は違います


私はただの無職中年です(笑)



それではまた