独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

お金に支配されている

昨日は物に支配されている。という事について書いたが、今日はお金だ。


みんなお金が大好きだよな?貯金大好き!最近は(でもないか)投資も大好き!


iDeCo?積み立てニーサ?老後資金2000万?


20代、30代、40代、50代、60代の平均貯蓄額?そして中央値?



みんな気付いてるだろうと思うけど日本人が一番貯金、資産がある時期いつだと思う?



そう。〇ぬ時だ。老人になってお金の使い道もない。体も満足に動かない。


病気でそれどころではない。気力も若い頃に比べたらない。新しいことにも挑戦しない。



それで病院のベッドの差額代と治療費にお金をかけて〇ぬ。


それでもお金を使い切れずに数百万、数千万も遺して。


遺したお金は葬式代に派手に使うくらいか?(普段無宗教な俺からすると理解不能だが)


戒名?棺桶の種類?祭壇を豪華にする?・・・全く意味がわからない。


家族がいるなら遺してあげられるが。俺のような独身で子供も居ないくて親とも絶縁状態(又は亡くなっているとか)の人間も少なくないだろう。


で、そのお金を国に没収されるわけだ。必死で働いて貯めてきたお金を、退職金を。


バカバカしくないか?みんなこれだ

俺も昨年11月までこれだった。


今でも完全に解脱できたかというとまだ完全ではない。


しかし、以前のように平均貯蓄額とか、同世代が幾ら持ってるのかとか


とにかくお金を使わないようにするとか
(今まで月10万で生活してたがそれは我慢はしてなかったから良いけどこれからはやりたいことが出来たら惜しまず使いたい。但し自分の為に。人間は裏切るし信用できない)


そういうのは止めた。


最近多いのがまだ20代、30そこそこの若者が、ひたすらお金を貯金、投資などで貯めてFIREするってのがちょっと前に流行ったよな?
(早期退職が流行るって意味分からんけどな。流行りでするもんじゃないし)


俺からしたらその人たちは機会損失してる。お金は歳とって後から幾らでも貯められる。


ただ時間は過ぎ去っていく。貯められない。これが若い人たちは分からない。気付かない。


そして若い時の感性の豊かさ。これも財産だ。歳いってから同じことやっても感動は薄まるし、思い出になる時間も少ない。


人間〇ぬ時に何にすがるか?


思い出にすがると思うんだよな。


病院のベッドの上で、満足に動けない体で、あんな経験したな。楽しかったな。とか


その時にお金が幾らあっても意味ないだろ?だから使うべきだと俺個人は考える
(但し自分でよく考えて使え。お金は大切だし裏切らないからな)


いつ使うべきかだが、人生で一番若い今だな。今使うんだよ。


それかダイウィズゼロとういう本ではお金は45歳頃から使うのが良いとも書かれてるそうだ(読んでない。YouTubeの本要約チャンネルで見た)


でなければ使い切れないと。



老後という不確かなモノの為に今を犠牲にして老人になってからお金を使いたい人は別ね


俺はどうするかいうと正直悩んでる。


お金の使い道がそんなにないからだ。


毎日嫌々働いて稼いだ貯金、そして微々たる退職金。「浪費」はしたくない。


自分にとって有意義なことに使いたい。そしてさっきも言ったが、己の為に使いたい。


やりたいことは我慢しないで使う。今年1年はそうすると決めている。


おかげで先月の支出は大して税金も払ってないのに24万だ。


無職の俺からしたら大きなお金だ。いや、会社員時代でも給料20万とかだったから24万は大金だよ。


一部、ちょっとだけ後悔したお金の使い方もしたがまぁ勉強代だな。


あと11カ月。俺は過去10年分楽しむためにお金を有効利用する。


ただ前述したように、それほどやりたいこともない。


欲しい物も小さくてオシャレで実用的な財布くらいだが、それもどうしても必要か?と考えるとそうでもない。


広告や宣伝に頭がやられてる。本当に必要なモノは人によって違うがそう多くない。


だからモノより経験に使うのがやはり良いだろう。〇ぬ前にも後悔しないように