独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

6年

こんばんは
ピン太です


詳しい日時は忘れましたが私が禁煙してからもう丸6年経ちました。


今ではもう吸いたいとか思いません。


きっかけはパニック障害で過呼吸になって死にそうになって


「これ煙草なんて吸ってる場合じゃない。本当にヤバい!」という危機感で自力で止めました


しかし最初の1週間が大変で「吸いたい吸いたい」って仕事中以外はずっと思ってました


正に煙草の奴隷のようです


なのでまさか本当に禁煙出来るとは思ってなかったので煙草は捨てずに常に持ってました


逆にそれが良かったんだと思います。


「いざとなったらいつでも吸える」実際火をつけて吸ってはいませんが煙草を鼻にあてて嗅いだりして乗り切りました


もし煙草を捨てていたら間違いなく買いに行って吸ってしまってたと思います



友人の中で喫煙者はいないのでカラオケの時なんかは私だけの為に喫煙室を選んで吸ったりしてました。


今思うと申し訳なく思います。



禁煙して良かったのは、息苦しいのがなくなったこととお金が貯まるようになったこと


最初は口さみしさにガムなんかかんでましたがそれももうなくなりました


煙草って高いので止めるとお金が貯まっていきますし、吸ってる時間が無駄だと思うようになります


それと煙草を吸ってる時は煙草臭かったと思います。
(今は中々シャワー浴びれないのでやっぱり臭いかもですが)


それと煙草を吸うとストレス解消になると言いますがあれは嘘です


煙草のニコチンが切れるとそれがストレスになっているだけで吸うと落ち着きます


吸わなければそもそもそのストレスが発生しません



あとよく聞くのが「ご飯が美味しくなる」ってあるけど私はあまり感じられませんでした



でも禁煙して体重は増えました


喫煙してて良い事って吸ってると痩せることくらいですかね
(あくまで私個人の場合です。ダイエット目的で喫煙するのはやめて下さい)



でも1番は常に煙草の事を考えなくて良いって事でしょうか


喫煙してる時は朝起きて吸い、仕事の休憩中に吸い、昼食後に吸い、また休憩中に吸いってずっと吸ってるような状態でした


仕事中もあー吸いたいなとか思ったり友人と遊んでる最中や食事の時も吸う事を常に考えてた気がします


今思うと煙草の奴隷です


なので禁煙出来て今は本当に嬉しいし良かったと思ってます


ちなみに喫煙を始めた理由は父親が喫煙者で美味しそうに喫煙してるのを見て煙草って美味いんだろうな~と子供の頃から思っていたからです



しかしこの前また煙草が増税されたみたいですね


そうでなくともここ数年喫煙者は肩身の狭い思いを強いられてますよね


喫煙者に厳しすぎるんではないか?ともちょっと思ったりもします


そんな感じです


禁煙して丸6年のピン太でした。(まだたった6年か~って感覚ですが)


それではまた!




↓一人暮らしランキングに参加してます。ポチって頂けたら嬉しいです