独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

2018年10月 家計簿

こんにちは
ピン太です


今月も家計簿を公開します!



家賃 48500円


光熱費 5800円


通信費 9400円


訪問看護費 4200円


生活費 33000円
(食費、交通費、交際費、病院代、散髪代、MTG、書籍代、プレゼント代等雑費含む)


合計【100900円】



支出0円の日は16日ありました


先月は友人の引っ越し祝いと転職&誕生日プレゼント代で4350円
散髪代1080円、MTG代1134円、書籍代1123円と出費がかさみました


水道料金も先月でした
支出10万円を超えてしまいましたがまぁ良いです


友人には今までお世話になっていたのでようやくこれで恩義が返せたかなという思いです


今月は主治医に診断書を書いて貰わなければならないのですがそれだけで
「10800円」もかかりますので今月も支出は10万円を超えると思います


貯蓄残高が少しずつ削られてますがあまり気にしないようにしてどうしても必要なもの、欲しいものは買っていきたいと思います


お金はあの世まで持っていけないので少しずつでも使っていかないと勿体ない


どんなに切り詰めても来年2月には家賃の更新料と火災保険代で6万円は確実になくなるし、貯金を始めたきっかけは


マイホームの資金だとか車だとか老後の為だとかそんな感じではなく


「仕事を辞めた時に路頭に迷わない為」だったのでその意味では今正しい使い方をしているし、ある程度の出費は仕方ないです


ちなみに私の貯蓄は全てメインバンクのみずほ銀行に預けっぱなしになっています


本当は優待目的、配当金目的で株でも始めればいいんでしょうが、証券会社に口座を作るのすら億劫です


(スマホもデジカメも持ってないので免許証画像をおくれない為、楽天証券をネットで開設するのも諦めました)



それではまた