独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

2017年12月 家計簿

おはようございます
ピン太です!
寒くて今日は早起きしてしまいました


という訳で先月の家計簿載せます



家賃 48500


光熱費 6500


通信費 11700


生活費(食費、病院代、交通費、雑費含む)35000


被服(Tシャツ)8600


国民健康保険1400


合計出費「111700円」



来月から通信費は少し安くなります
逆に光熱費(エアコン代)がちょっと上がります
病院代も今月から訪問看護を始めたので少し上がります
生活費は月に1回大体3万円なのですが年末という事もあり多めに下しました
服はもう何年も買ってなかったのでボロボロだったので通販でTシャツを3着買いました
次は今月か来月にスニーカーを買いたいです
靴はもう7年くらい買って無くてまともに履けるのが1足しかなく革靴なのでスニーカーが欲しいです


支出が「11万円」
完全に赤字です・・・


多分今月も同じくらいの支出になりそうです


去年の11月頃からコンビニを利用する回数が増えてるので食費が大体23000円くらいになってしまっています
コンビニ美味しいし楽なのでつい利用してしまいます
少し抑えなくては・・・
せめてプラマイ0になるようにしたいですが訪問看護や靴代、スウェット
必要なものにお金をかけるのは仕方ないので中々厳しいですね


ちなみに私はギャンブル、酒、煙草、風俗等はやりません
お酒は薬を飲んでるので飲まないようにしてるし、煙草も禁煙して5年以上経ちます


支出は出来れば月10万円未満を目標にしたいですね


副収入も今はないので(前にマクロミルをやってましたが今は面倒でやらなくなりました。気が向いたら再開しようかな?)


投資もやってません
以前楽天証券をネット開設して株を始めようと思ったのですがガラケーの為、本人確認書類の映像が不鮮明との事でネットでの開設は出来ませんでした。
書類を書いて出すのも面倒なので・・・


年金は免除、住民税も非課税です


今回はこんなところでしょうか
それではまた!