独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

令和元年 年齢別貯金額

こんばんは
ピン太です


今日は昨日コンビニで買っておいたおにぎりがまだ2つ余っていたのでそれを食べて、テレビを観て筋トレしてました。


このまま引きこもろうかなと思いましたが夕飯がカップ麺というのは出来るだけ避けたいし、外に出て少しでも歩かなきゃと思いコンビニへ行ってきました。


今日の出費は少なめの1006円でした。
ちなみにこの中にサラダも含まれてます。野菜も意識して摂らなきゃね。



さて、数日前にツイッターを見てたらタイトルの「年齢別貯金額」というツイートが流れてきました。
ソースは金融広報中央委員会でデータは令和元年のもの。最新です。
ちなみにこのデータは「単身世帯の金融資産保有額」です。
一人暮らしの私にとっては興味のあるデータです。


せっかくなのでここにそのデータを書きます。


20代 平均値106万円 中央値5万円


30代 平均値359万円 中央値77万円


40代 平均値564万円 中央値50万円


50代 平均値926万円 中央値54万円


60代 平均値1335万円 中央値300万円



平均値に対して中央値の金額の少なさ。
しかしこれが現実なんですね。
20代は学生さんとかも含まれてそうだから中央値5万円でも仕方ないと思いますが
30代~50代の中央値の少なさ
特に40代50代が少ない。40代は就職氷河期世代だからそれも関係してるんだろうか?
そして60代になると急に数値は上がり中央値でも300万円。
これは退職金が入るからかな?と思ってます。


この平均値、中央値を見てどう思うかは人それぞれでしょうが40歳の私は中央値の50万円では心もとないです。
実家暮らしとかで家賃がかからなかったり田舎の安いアパート住みの人なんかは50万円あれば当面(半年くらい)は無収入でも何とかなるからギリギリ大丈夫なのかな?


一人暮らしで家賃5万円弱の私なんかは50万円では半年もたないです。
実家も頼れませんし、生活保護だって受けられるか分かりません。


でも「いつ死んでもいいや」と思って毎日を楽しく過ごしている人は50万円くらいでちょうどいいのかも知れません。


前にも書きましたがいくらお金を貯めても死んだらあの世に持っていけないのです。
特に私のような実家と疎遠で子供もおらず一人暮らしのおっさんは孤独死はほぼ確定してますしいつ死ぬかわからない。


死んだ時が過去最高の貯蓄額だったら笑えませんしほどほどに使った方が良いのでしょう
お金は使わなかったらただの通帳の数値でしかないですから。
(と言ってますが私の金融資産、貯蓄額は大してありません(笑)


いつ死んでもいいように毎日を過ごしたいなと思ってはいるのですが中々覚悟が決まらずのんびりした毎日を過ごしています。
このままじゃいけないとはわかっているんですが。


phaさんも言っていたのですが幽遊白書の戸愚呂弟の
「もしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」というセリフが頭に浮かびます


1日1日確実に死に毎日近づいているのにそれを意識できない私はバカなんだろう
もっと有意義に毎日を生きなければならん気がする。



話しがずれましたがそれではまた




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。