独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

失業手当

こんばんは
ピン太です


今日もよく寝ました。13時間寝ました。
やっぱり寝るの大好きです。


今日はまたコンビニに行ってきました。
マスクは当然売り切れのままでした。


今日1日分の食糧を買ってきました。1379円でした。



今更ですが失業手当貰えなかったな~と思い出しました。
前の会社は雇用保険に加入していたので申請すれば貰える状況でしたが
その頃はうつ病とパニック障害で体調が優れず求職活動はかろうじて出来たかもしれないけど(ハロワ通ったりは)とても働ける状態じゃなかったし、何より
「働く意思がなかった」ので受給資格を満たしてないんですよね。


もし働く気もないのに形だけ求職活動して失業手当を頂いたりしたらそれは「不正受給」になります!


なので私は失業手当の申請はせずに申請の期間延長手続きをしました。
通常、失業手当は退職してから1年以内しか受け取ることができないんですが、私のように病気ですぐ求職活動できない人の為に3年だか5年だか期間を延ばしてくれる手続きがあるんです。


無職になってから丸3年以上経過していて未だ主治医からは就労困難と診断されてますから私が失業手当を受け取ることはほぼないでしょう
正直今の状態で求職活動(月1,2回のハロワ通い)して手当を貰うことはできますが「不正受給」なんで絶対やりません


失業手当貰いながらのんびり一休みしようっていうのは期間内に働く意思がある方だけです


でも惜しかったな。私の場合4か月受給資格があったので結構な額になります。
勿体ないけどこればっかりは仕方ないですね。



それではまた




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。