独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

コンビニと食費公開

こんばんは
ピン太です


今日は寒いですね。晴れてますが冷たい風が吹いていて本当寒かったです。


私は、木(か金)、土、日と週3日はコンビニで食料を買っています。


1度に1500円くらい使っています。


コンビニで買い物するなんて無駄遣いだ。と思われるでしょうが私にとってはただの無駄遣いではないのです。


まず私は週1回。月曜に近所のスーパーへ買い出しに行きますが、それだけだと1週間もちません。


それで土日だけはちょっと贅沢してもいいだろうってことでスーパーより更に近いコンビニで買い物するようになりました。


ただそれだと火~金までずっと同じ食事になってしまい飽きてしまったので木曜にもコンビニに行くことになりました。


それでも一応節約魂があったのか、やはり勿体ないと思うようにもなり木曜、あるいは金曜に行かずに土日だけで済ませて1500円を節約したりしていました


なのでノーマネーで過ごせている日は週3~4日ということになります。


私は自炊が出来ないのでこうなってしまっています。


普段は昼はふりかけご飯。夜は卵かけご飯にキムチ。足りなかったらカップ麺を食べる。


という食生活です。


パンも好きなんですがトースターがないので食パンは買いません。
(ついでに言うと電子レンジもありませんので冷凍食品も買えません)


何故買わないのか?それは置く場所がないからです。


私の部屋には収納がないので荷物を増やしたくないのです。


訪問看護師さんには買って室内に置きなさいよ。と言われましたが荷物を増やしたくないので今のところ買ってません。


それとコンビニでも良いから行かないと外出する機会がほぼなくなるのでリハビリみたいな感覚で行くようにしてます。


実際、火~金まで4日引きこもって土曜にいざコンビニへ行こうとすると緊張感や不安感が出ます(これは私がうつ病、パニック障害だからというのもあると思います)


なので多少高くついても最近は木曜もコンビニへ行くようになりました。


散歩をするということが出来ればいいのですが、それが出来ません。


外に出るとついコンビニでお金を使ってしまいます。


それとコンビニで買い物をするのは私にとっては贅沢なのです。
(皆さんが外食するのと同じ感覚です)


だから個人的に無駄遣いではないと思ってます。


貯金できない人ほどコンビニを利用してる。みたいな意見がありますが私は支出を管理して毎月やりくりできていますので一律に無駄遣いとは思いません。


でも本当は自炊が出来れば1番なんでしょうが現状できないので・・・


炊飯窯を洗うのとお米を炊くので精一杯です。


ヘルパーさんにお願いしたら?とも言われましたが、私より困ってる人がもっといる筈なので申し訳なくて利用していません。


そんな訳でコンビニで週3。約4500円×4週=18000円くらいは毎月使っている計算になります。


それにスーパーでの買い物料金約2500円×4週=10000円


加えてお米代(月1回5キロ)2000円なので合計すると


食費は月30000円になります。


あれ?高いな・・・今までは木曜のコンビニはケチって行かないことが多かったから
30000円も使ってないはずなのですがこれからは食費3万確定か・・・


いやいやちょっと高いので3万円いかないようにコンビニでの支出をちょっと減らさないとダメかも知れない。


でも趣味や外食や交際費、ほぼ使ってないのでそれらを総合して考えると食費3万はありかも知れない・・・


取り合えず意識して月3万は超えないようにしたいと思います。



それではまた