独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

金融資産保有額

こんばんは
ピン太です


今日はまたお金の話です(笑)銭ゲバなので・・・


去年金融広報中央委員会が調査した「単身世帯の金融資産保有額」というのをYouTubeで観ました


対象は年齢は確か20~60代で2500世帯に実施したものだったと思います


単身世帯の私としては気になるところ。皆さん一体幾らくらい持ってるのか?


「平均値は645万円。中央値は45万円」とのことでした。


平均値は良いとしても、中央値が45万円!


平均値は1部の富裕層が引き上げている為、実際リアルのところは中央値


その中央値が45万円。格差が広がっているのでしょうか?


私個人がもし金融資産が45万円しかなかったらちょっと不安になります


いざというときの為に半年~1年分くらいの生活費は常に持っておきたいところです


まぁでも正直、今は良いけど現在無職な訳ですし私もいつか金融資産がなくなってしまうかも知れないので他人事ではないんです。


だからホームレスやネットカフェ難民なんかの動画もよく観ます。将来そうなるんじゃないかって思って・・・


先日の日記でも書きましたが私は退職金を含めても、一千万円も持たずにリタイアしたので、どれだけ節約し支出を減らせるかがポイント


本当は趣味のMTGなんかを買ってる場合じゃないのです。
(しかも大会にも出ない、プレイもしないのに)


今は収入とトントンくらいなので貯蓄額に大きな変化はありません。


私としては今の貯蓄額が減らなければそれで満足なので引き続き
「一月10万円生活」を継続するつもりです。


私にとって貯金は精神安定剤です。だから本当はあともうちょっとあってもいいかな。と思いますが病気で働けないので割り切って今の貯蓄額を維持していければそれで良し


しかし病気が良くなったらお金は遊びや趣味や食事にある程度使うつもりです。
(退職金には手つかずなのでそのお金を使うつもり)


お金は使わないと意味がないしあの世まで持っていけないのである程度は使わないと。とも思います。



それではまた