独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

終活

こんばんは


今日も寒いですね。室内温度22度に設定してるのに寒いです。


さっきEテレで「終活」特集をやってました。


終活には興味があったので観ました。


私はまだ40だけど終活をすることは死ぬための準備だけではなく、これからどう生きていきたいか?を考え直す機会でもあるようです。


エンディングノートにこれからやりたいこととかを書いてみたい。


エンディングノートがないのでざっとここに書いていこうと思う。


1、出来れば死ぬ前に1回でいいからライヴに行きたい(例えば椎名へきるさんとか)


2、友人と旅行に行きたい(近場で良いから)


3、美味しいものを食べに行きたい(行きたい鰻屋があります)


4、叔母さんに会いたい
(○○姉ちゃんと呼んでいます。美人です。子供の頃とてもお世話になりました)


5、貯金は使い切りたい。もし遺ってしまったら盲導犬募金したい
(いつ死ぬかわからないのでそう簡単に使い切る訳にもいかず堂々巡りになりますが)


6、終末期医療は受けたくない(胃ろう等)。尊厳死を望む


7、子供の頃過ごした場所を巡りたい


8、葬式にお金をかけないでほしい(私は無宗教なので)


9、沖縄の海辺のホテルに泊まりたい


10、出来れば樹木葬が良い。桜の木の下とか


ざっと思いついたのはこんな感じです


しかし私より親の死後、葬式とかお墓とかどうすればいいのかわからないので両親には終活しといてもらいたいですね。


それと趣味の物。MTGやテレカ。これは売れるのでいつか生前整理しとかないとですね
当分売る気はないですが。


それと昔。高校生時代から書いていた日記が10冊くらいあるのでそれは誰にも読まれたくないのでいつか処分しないとです



それではまた