独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

引きこもり

こんばんは
ピン太です


先日NHKのクローズアップ現代で引きこもり特集をしていました


クローズアップ現代では以前から引きこもりの取材をしていて今回は
引きこもりと発達障害の関連性の特集でした。


実は私も発達障害をもっていて普段の生活はほぼ引きこもりです。


病院と近所のスーパー、コンビニにしか行きません
(数カ月に1回友人と会う事もありますが)



発達障害と診断されたのは今の病院に通って初めてわかりました。


今まで生きづらさを抱えていたのですが理由がわかってショックではありましたが納得できました


それと関係あるかわかりませんが今日でもう11日入浴をしていません


入らなきゃと思うんですがそれがプレッシャーになったりしてどんどん入れなくなってます


おそらくこれはうつ病のせいだとは思うんですが本当に生きづらいです。


好きな物を食べに行くことも出来ず、イベント等にも行けず引きこもる毎日


唯一の趣味である読書も集中力が続かず読めなかったり、また読んでもすぐ内容を忘れてしまいます。


それでどんどん内にこもるようになり今の軽い引きこもり状態になってしまっています


うつ病は病気なので寛解するかも知れませんが発達障害は生まれついての障害ですから治りません。


それでも最近は出来るだけ一定の時間に起きるようにしたり、軽い体操などしてリハビリしています。


発達障害は治らないがうつ病やパニック障害はいつか寛解する。


そう信じてやってます。病気になる前は生きづらさは抱えていたけれどもそれがどうしてなのか解らなかったし、それでも今よりは生き生きしていたので取り敢えずは病気の寛解を目指して出来ることを無理せずに続けていこうと思います。


取り敢えずはお風呂に入らないとな・・・自分ではわからないけど多分臭いんだろうから


そんな状態で例えコンビニでも人と会うのは嫌だから今日か明日中には入浴したい


病気になる前は毎日普通に入浴してたのにこんなことになるなんて・・・


人生何があるか先がわからないから今からでも出来るだけ後悔のないように生きないと


後悔のない生き方って虚無な自分には難しいけど考えないとな


いつ死ぬかだってわからんし


幽遊白書の戸愚呂弟の
「ひょっとしてまだ自分は死なないとでも思ってるんじゃないかね?」


死と向き合えてないと思うので向き合って自分がどうしたいのか。考えないと。


引きこもりだから考える時間は沢山あるし


それと先ずは病気治すぞ!うつ病のせいで引きこもり気味になったのは間違いないので


それではまた



↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。