独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

中途半端な自分

深夜です。2度目のこんばんは。
ピン太です。


タイトルにあるように自分は半端者です。


私の趣味(だったもの)はアニメやゲームのテレカ収集とMTGととあるゲームでした


さっき知ったのですが10年前に発売されたとあるゲームのイベントに友人のA君が行ったらしいです。


A君と私は共通の趣味を持つものどうしでした。


しかし私はテレカを約160枚所有してますが、A君は少なくとも200枚以上は所有しています。


MTGでも私は引退の際ほとんどのカードを売ってしまっており、今手元にはわずかなカードしかないのですがA君はというとほとんど売らずにかなりのカード資産があります。


私はというと精々販売価格でざっと10~万円程度のカードしかありません


A君はひょっとしたら販売価格では100万円位のカード資産があるかも知れません


10年前に発売されたとあるゲームも私は途中でつまらなくなり止めてしまったのですがA君は10周年イベントに参加するほどです。


A君の「ぶれなさ」に嫉妬してしまいそうです。


FGOでも課金をしており私より遥かに強いしアカウントも売れるレベルです。



それとツイッターで見たのですがMTGのパワー9の原画を3枚も持つ人が現れて凄いとしかいいようがありません。


価格は3枚で少なくとも1000万円くらいは軽くいってるのではないでしょうか?


他にもMTG愛が溢れるフォロワーさんを見てると自分は古いだけのにわかだなと思いしらされます。


私は彼らのような情熱が持てない。


せこせこ少ない貯金が減らないようにして生きて何が楽しいのか?


お金は使って初めて価値のでるもので、使わなければただの紙きれ、通帳の数字です


でも無理して他人と比べる事に意味はあるのでしょうか?


アラフォーにもなってこんなことで気持ちがもやもやするなんて・・・


人生をエンジョイしているA君のぶれない生き方が羨ましくもあり、かと言って私は私なのだから比較しても意味がないことはわかってる


なのにA君のイベント行ってきたの報告に気持ちがもやもやして眠れなくなり、心情を吐露してる


他人と自分を比較する必要はない。友人なら尚更。私は私。


私が自己を否定する必要なはい。自己肯定感を下げる必要もない。何も悪い事してませんもん。


ただこのもやもやした感情はなんなのだ?多分羨ましいんだな。A君のことが。


昔A君に聞いたことがあります。「人生生きてて楽しい?」って


そしたら即答で「うん。楽しいよ。」と返事してくれました。


そんな人いるんだと当時職場の人間関係にストレスマックスだった私は心底驚きました。


その頃の彼と今の彼、おそらくは基本的な所は変わってないようにみえます。


人生生きてて楽しいって言える人は恵まれてます。


私も彼女がいる時は人生楽しかったし、MTGやテレカ収集をやってる時も楽しかった。


でも今はうつ病とパニック障害で人生灰色。


仕事してた時は毎朝起きるのが憂鬱で仕方なく仕事も人間関係さいあくのまま嫌々やってました。


寮住まいだったから仕事でもプライベートでも気が休まることはなかった。


トイレに行くにも風呂にはいるのにも気を遣ってたし我慢したりするときもあった。



その頃に比べたら今は一人暮らしでトイレもお風呂も好きな時にできるしプライベートがある。
毎朝起きなくても良い。満足するまで寝てても良い。


幸せなはずなのに空虚、虚無感がある。


贅沢な悩みな気がする。私くらいの年齢になると下手したら死んでる人もいるし、大病にかかって毎日苦しい闘病生活をおくってるかたもいる


私はうつ病とパニック障害でしんどいが何とか入院もせずに自由に過ごせている


A君は実家住みな所も正直ちょっと羨ましい。親の小言に我慢さえすればお金は貯まるし失業してお金がなくなっても即ホームレスにはならない


ちなみにA君の家は持ち家だ。


A君にだって悩みはあるだろう。例えば将来の事とか。
それでも表面上リア充のA君が眩しいんだ。


そう。嫉妬ではなく眩しいの方がしっくりくる。


話を元に戻そう。私は中途半端な人間だ。自己肯定感が低い。


上げる為にはどうしたら良いか?MTGを投資目的で買ってみるか?


欲しいカードを買い集めてみるか?それで幸せになれるのか?


ツイッターでは共通の趣味を持つ者とみなされるかもしれない


一石二鳥だ。只そのためには数十万円は必要になる。


無職の私には厳しい出費だ。でもそれで幸せになれるなら安いものだ。


ただ注意資源を増やしたくない思いはあるがMTGとテレカは特別だ。


ちょっと考えてみよう。自分が幸せになれるにはどうしたら良いか?


安易にお金で解決するのはいつでもできる。



長々と書いてしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。



ちょっとFGOやってから寝るか。目が完全に覚めてしまった。



それではまた




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。