独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

暴露

こんばんは
ピン太です


このブログ(日記)はリアルの友人やツイッターのフォロワーさんにはバレたくないと思って今まで隠してたのですがさっき友人と電話で色々話してるうちに言ってしまいました


「俺、今年に入ってからブログやってるんだ」


友人とはどうしたらセミリタイア(出来ればアーリーリタイア)出来るかを語っていて、その中でブログ収入で数万稼いでいる人もいるね


の流れでつい、言ってしまいました・・・


ああ、もしここがバレたらどうしよう・・・


でもまぁバレてもやましい事書いてないと思うしいいか(笑)



友人とはアーリーリタイアの目指し方を色々語りました。


友人ももう普通に会社員として働くのは無理で謎の頭痛もある事から


「不労収入」で生きていきたいねと言ってました


具体的にはやはり投資との事。


友人はリーマンショックの頃から株をやっています


所有株は基本優待目的との事で大した収入(配当金)ではないと教えてくれました


後山奥ニートやギークハウスには住めないだろうね的な話もしました
(他人との集団生活は絶対ストレス凄いと思うので。寮住まいの私がそうでした)


後はベーシックインカムの話なんかもしましたがそれだけだと足りなさそうなのでアーリーリタイアには程遠いなと(セミリタイアは出来るけど)


それと現在年金を貰っている人、生活保護の人からしたらそれらが廃止され収入が減るので困りますし
(個人的には生活保護費は少し高いと思ってますが)


老齢年金があてにならない話もしました


今は65で(60からでも一応貰えますが減額されます)老齢年金が貰えますが


私が貰う頃には70からとかになってそうですし受給額も減るでしょう


なので後30年生きるとして140×30=4200万円必要だ!
(全然足りない!)どうしよう?


こんな感じで電話で話してました。



お金がないと生きていけない・・・今更ながら難しい・・・どうしたらいいんだ
(でももう働けないし・・・)



それではまた!




↓一人暮らしランキングに参加してます。ポチって頂けたら嬉しいです。