独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

2022年を振り返る(最終章)

12月20日。断捨離で出たカラーボックスをゴミ捨て場に持って行く。重い!処分出来て良かった。


それからまたブックオフへ本を売りに行く。更にテレカも20枚売りに行く。


帰ってからツイッターのフォロワーさんに欲しいものリストからまた1品贈る。


12月21日。今朝もゴミ出し。断捨離で出た衣装ケースと長年履いてもう何年も履いてなかったアルフレッドバニスターの革靴を捨てる。


そして今日もまたツイッターのフォロワーさんに欲しいものリストから1品贈る。


12月22日。今日もツイッターのフォロワーさんに欲しいものリストから1品贈る。


これで4人目です。


12月23日。駿河屋にテレカ等を売りに行く(あんしん持ち込み買取2回目)


全て満額で買い取って頂いて満足。その帰りにお気に入りのショップへ行きニットも10年以上買ってなかったので新しいニットを店舗で買う。


その途中に今まで使ってたショルダーバッグの紐が千切れた。


このバッグも10年以上使ってる。もうボロボロだ。先日大容量のリュックを買ったのでこのバッグも捨てることにする。
(ちなみに古い冬用のコートもしょぶんします)


帰り道、カードショップへ寄り、メルカリで販売用のカード4枚(880円)を買う。


12月26日。ツイッターのフォロワーさんの帰国祝いにMTGのカードを発送する
(MTGが趣味で集めてる方なので)


これでプレゼントさせて頂いた方は5名です。


12月30日。前日、お姉さんを予約していたが体調不良の為、お休みに。


お大事になさってください。早く元気になりますように。


朝、ツイッターで「MTGのカード、まだありますか?あったらメルカリ出品よろしく」との嬉しいリプが。


すぐさま返事をして、メルカリに出品し、相手の方が購入。お昼ごろ振り込みを確認してすぐコンビニに行き発送する。


帰宅後、面倒で後回しにしていたマイナンバーカードの申請をスマホでする。


12月31日(今日)日課の筋トレの腕立て伏せ、とうとう連続で50回もできるようになった。


40代のおっさんで腕立て伏せを50回出来る奴、何人いる?そう多くはないだろう。


腕立て伏せはおろか、ビール腹に違いない(偏見です)


ともかくケイゾクは力なりというやつだ。夏頃始めた時は15回しか出来なかったのにね。


今年は私にとっては大きな変化の年。激動の1年になったと言える。


特に夏以降の断捨離。これが変わるきっかけになったのは間違いない。


断捨離はただ物を減らす、捨てる、売る、譲るということではない。


物が少なくなればなるほど、段々本当に自分にとって必要な物って何だろう?と考えるようになる。


そして捨てれば捨てる程身軽になれる。私はまだまだだが、いざ引っ越しとかなっても全然余裕だと思う(手続きは面倒だが)


布団と洗濯機さえなければタクシーで引っ越せるレベルにまでなりたい。


そこまで行くとミニマリストか。私はミニマリストになりたいのかも知れない。


とにかく、「物に支配されたくない。」映画のファイトクラブでこういうセリフがある


「お前は物に支配されている」


名言だ。この言葉と共にもう1つ。ファイトクラブから。


「いつか4ぬってことを恐れず心にたたき込め」


この2つの名言を常に忘れないようにしたい。更にこれはボクサーの辰吉さんの言葉だが


「もし生まれ変わったら~・・・人生に次なんてないよ」


そしてもう1つだけツイッターのフォロワーさんの言葉で好きなのが


「びくびくしてる奴は何やらせてもダメ!男なら〇す気でいけ!」


ビビって行動することを恐れていた私には響いた。男だろ?ビビんなよ?そう言われた気がした。


この4つの名言を忘れずに心に留めて生きていけば多分人生後悔しないのではないだろうか?


私は今まで「月9~10万円生活」をしてきた。特に我慢もしてなかった。節約も意識してなかった。


それで月10万ほど収入があるのでお金は退職してから全く減らなかった。


むしろ給付金などもあり微増していた。


しかし私も先月誕生日を迎えまた1つ歳をとった。そろそろアラフォーと言えなくなる年齢に近づいてる。


前述したが独身男性の寿命は短い。しかも自分は食生活はコンビニ。薬漬け。


長くは生きられないと思ってる。それに長生きしたとして良いこと何かあるか?


そりゃ、病気1つせずに健康で100まで生きられるなら良いだろう。


だけどそれは現実的じゃない。健康寿命は70歳と言われている。


病院のベッドで寝たきりになってまだ長生きしたいか?


それに思うんだが人生100年時代とか言うから、皆、日々を大切に出来ないんじゃないか?


これが人生50年だとしたらどうだ?俺みたいな40代は焦るだろ?日々をもっと意味あるものにしたいと思い、努力するだろ?


それにお金の面から考えても長生きはリスクだろう。生活保護。みんなが皆貰えるのかね?


私は会社を退職する時にいざとなったらホームレスになるという覚悟を持って会社を辞めてる。


だから恐れることもない。ただ勿論好き好んでなりたいなんて思わない。


そう言う意味でも人生50年。長くても55年くらいだったらお金の心配もなく、且つ日々をを大切に生きるんじゃないだろうか?


皆、どこかで自分だけは4なないと思ってる。


幽遊白書の戸愚呂弟の名セリフ


「お前もしかして、まだ自分が4なないとでも思ってるんじゃないかね?」


4を意識して生きればより生を実感して日々を大切に生きられる。というのが持論だ。


話を戻すが、月10万円生活は今年10月をもって止めた!


来年はお金を気にせずに好きな物を買い、やりたいことをやろうと決意している。


予想では来年は80万円くらいの赤字になると思ってる。つまり来年は200万は使うという事だ


来年1年間は思いっきり遊ぶ。貴重な30代後半を病気療養で寝て過ごした私には時間が惜しい!ボーっとしてる暇ない!


そして来年の目標も決めてツイッターで呟いた。


断捨離をケイゾクして私物をリュック1つに収まるようにする(ただし洗濯機などは除く)


椎名へきるさんがライブをしたら必ず参加する


筋トレをケイゾクして若い頃の肉体を取り戻す


月2回はお姉さんを呼ぶ


アニソンクラブに行きオールで楽しむ


最後、4なない。


来年は最高の年になると思う。今からワクワクしてる!この歳になってワクワクするって中々ないだろ?


そして再来年は、また月10万円生活に戻る!


厳密にいえば月8万円生活を目指し、年100万円未満で生活するつもりだ。


だから再来年は出来れば家賃の安い所に引っ越したいと漠然とだが思っている。


しかしまぁ先ずは目先の来年1年間を最高のものにする!


こんなところです。日記を書くのをやめると宣言したけど、非公開にするのが面倒くさかったら家計簿くらいは毎月また書くと思います。


それでは皆様、良いお年を。