独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

2022年を振り返る(後編)

4ぬまでにやりたいこと。それは叔母(姉ちゃんと呼び慕ってます)にもう1度会うこと。


しかしもう17年くらい会ってなくて連絡先も分からない。


なので父親に近況のことも含め聞きたくて1年振りに電話してみましたが・・・


電話しなければ良かった・・・もうこちらから父に電話をすることは一生ないでしょう。


姉ちゃんの連絡先を知れなかったのが心残りです・・・もう1度会いたかった・・・


11月25日。5年振り?に免許の更新に行って来ました!


視力検査が通るか不安でしたが無事通りました!


免許証の写真が犯罪者みたいになってしまっているのが残念ですが(笑)


これでまた5年は更新せずに済むと思うと気が楽です!


それと4ぬまでにやりたいことの1つ


馬刺しのお店で馬刺しを食べる!これを実行してきました!


馬刺し専門居酒屋だったのですが、酒も頼まず馬刺しのみを注文してじっくり堪能して参りました!


美味しかったです!が、鰻の時と一緒で、こんな感じか・・・というのが正直な感想。


この時気付きました。自分は食にはこだわりがないんだなと。


この日は帰りにカードショップにも寄ってまたMTGを売ってきました!


断捨離&臨時収入ゲット!


11月27日。今まで筋トレは腕立て伏せと腹筋だけでしたが、下半身も強化したいとスクワットも始めました!


回数はたった10回ですが結構キツイです。


11月29日。自分はツイッターを登録して12年くらい経ちますが
(やり始めたのは2015年頃から)


フォロー50人に対して、フォロワーが1900人にもなっていました。


半年で1000人ほどフォロワーが増えました。


でもフォロワーが増えても良いことなんかありませんでした。


それにこのアカウントは前の会社の人も知ってるので、まぁ流石にもう辞めて7年目になるので監視はしてないとは思いますが、それでも見られてるかも・・・


という疑念をいつも抱いてました。それにリア友とも相互でしたから言いたいことも我慢していた節があります。


それにフォロワーが多いと変に絡んでくる訳の分からん奴が増えてきます。


本当に良いことなんて1個もなかった。だからアカウントを削除してまた1からやり直すことにしました!


おかげで今は言いたいことも何でも言えて、リアルでの俺を知ってる人は誰もいないから気楽で楽しいです。


12月10日。我が家には収納がないので服は衣装ケースに入れてるのですが、2つあった衣装ケースを1つに減らしました!


必然、洋服も断捨離しました。思い出があり高かったジーンズも思い切って捨てました。


12月11日。私はずっと銭ゲバでした!頭の中はお金のことばかり。


しかし人生で4ぬまでにやりたいことを消化していき、また断捨離をすることで自分と向き合う事にもなり、預金残高8桁になってそれは嬉しいけど、満足度は大したことないんじゃないか?


使わなければただの数字で年を取るにつれてお金の価値は減っていくと思ってるし、ダイウィズゼロという本でも、お金は4ぬまでに使い切るべきで40代から使おうとあります。


独身男性の4ぼう年齢中央値は66歳とかです。未婚男性の寿命は短いのです!


前置きが長くなりましたが、貯めたお金をどう使うか?そういう風に考えがシフトしていきました。


自分の欲しいものは自分が好きなショップで試着してサイズを確認して楽天のそのショップで冬用アウターを買いました。
(今まで着ていた冬用のコートは12年くらい着続けてボロボロになっていたので)


他に欲しいもの・・・switchとそのソフトくらいです。あと電子レンジ。


仮にその3つを買っても6万もあればお釣りが来ます。


断捨離中で身軽になりたいので買わない可能性が高いです(電子レンジは迷ってますが)


電子レンジなんて1万~15000出せば普通に買えてしまいます。


要はこのままだとお金を使い切れないまま終わるなと思いました。


今やってないのに、老人になってからやるか?やる訳ないです!


だから考えました。お金の使い道を。たまたまツイッターのフォロワーさんがアマゾンの欲しいものリストを公開していました。


値段は1000円ちょっとくらいの本を登録してたので贈ってみました。


後日無事に届き感謝のDMを頂きました。たった1000円で相手も喜ぶし、私も嬉しい!


費用対効果良いなと思いました。


それとこの日は動画サイトで「人間失格」を見始めました。赤井さんやキンキキッズが出演してる昔のドラマです。


これが見ごたえがありハマってずっと観てました。


12月12日。断捨離も本格化してきました。ずっと私を悩ませてきた物。


それはノート14冊分の日記です。14冊ともなるとかさばるし、何より重たい。


そこでどうしても残しておきたいものを除き処分することにしました!


結果、14冊から半分の7冊まで減らせました!


12月14日。7冊あった日記から更に3冊を処分。重要なページのみを切り取りファイルに挟みました。これで日記は4冊にまで減りかなりコンパクトになりました。


同時に本も断捨離しました。好きだったクレイモアの大判コミックとか。後で欲しくなれば買い戻せることがググったら分かったので最後にもう1度読み処分しました。


12月15日。年金支給日です。この日の為に現金支出をずっと抑えてきました
(お姉さん呼んで鰻は食べましたが(笑)


普段のコンビニでの食料の買い物も貯めていたポイントで支払い、それがなくなれば1枚だけあった3000円分のクオカードを使い確か「18日間連続出費0円」が続いたと思います!


貯めていたポイントはなくなりましたが、おかげで現金は使わずに済み、家にあるタンス預金(と言っても数万円程度ですが)と500円玉貯金(1万円分)と財布の中身。


これらを全て銀行に預け入れして自身の預金残高の最高記録を更新しに銀行へ行きました!


年金支給日なので混んでましたが、関係ないです。今まで年金支給日など意識したことはなかったですがこの日は別でずっと待ってました!


出来れば預金残高8桁を通帳に印字したい!そんな思いでした!貯金は今日で最後!


だから最高記録、どこまでいけるのか試したかったのです。


お金を預け入れする前に通帳記入しました。その印字された数値を見て、


「あれ?思ってたよりも少なくね?」という感じでした。これでは8桁には届かない!


取り敢えずタンス預金だけは全部預け入れして、500円玉貯金と財布のお金はそのままで再度通帳記入しました。


具体的な預金残高は書きませんが大体お分かりになるかと思います。


8桁には届かなかったけど、過去最高の預金残高を更新出来ました!


12月16日。この日はもう貯金をやめたので1ヵ月ぶりに前回のお姉さんを再び呼びました(笑)


そしてその日の深夜、ガチ断捨離を始めます。とうとうカラーボックスも処分することになりました!


そして小物入れがあるのですがその中身も全て出して選別作業を行いました!徹夜してやりました。


12月17日。断捨離で出た大量のカードゲーム(MTG)を処分したくて、でも店舗に持って行くには重たいし、お金にもならない。


捨てるしかないと思ってましたが試しにメルカリに登録して出品してみることにしました!


強気な値段を設定しました。別に売れなくても良かったので。


12月19日。メルカリでMTG売れてしまいました!ラッキーです!即コンビニに行って発送しました。


この日の夜。FGO(ソシャゲ)で去年どうしても欲しかったキャラがピックアップされました。


最近FGOを全くやってないのにそのキャラが欲しくて課金してガチャしてしまいました。


課金額は2万円。夏に比べたら大分マシですが大してやってもないゲームに2万課金。


後悔しています・・・


ちょっとまた長くなってしまったのでまたここで切ります!次で最終章だと思います(多分)
これ全部読んでる方いないと思いますが、もし居たらありがとうございます。


私に興味を持って頂いて。・・・続きます