独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

これから無職になる人へ

こんばんは。ピン太です。


今朝は散歩しました。帰ってから水で洗顔。その後日課の筋トレ(腕立て伏せと腹筋)


それらが終わってからコンビニへ行って来ました。午後は昨日に引き続きプライムビデオで「ロッキー3」を観ました。


それから眠くて仕方なかったので昼寝して起きたら汗でベタベタしてもう限界!


勢いで「2カ月以上」振りにシャワーを浴びました!!


最高に気持ち良かったです!無事にシャワーを浴びられてホッとしてます。



で、本題ですが(急に)私は休職期間を含めるともう「7年以上」も働いてません。


無職歴は「6年目」です。これから早期リタイア、FIREしたい人は聞いて下さい。


私は元々、昔から仕事が嫌で嫌で仕方なかったですが不労期間が7年にもなると


「飽きます!」


夢や趣味に没頭する人は良いかも知れませんが、ただもう「働きたくない」という理由で無職になると、最初は最高です。


自由を手に入れて最高の気分になれます。ですがそれはせいぜい2~3年くらいです。


それ以降は惰性で何もしないと飽きてきます。


私は今は筋トレや散歩を始めて最近はアマプラに加入して毎日映画観てますがこの程度では


「飽きます!」


私が思うのは週1~2程度のアルバイトをするのが良い気がします。
(私はうつ病とパニック障害の為就労不可ですが)


というのも無職になると、人との関りが激減します。


特に私のような独身、一人暮らしだと孤立していきます。


訪問看護やヘルパーさんを利用しているから完全な孤立は防げてますが、健常者ならそれらを利用しないと思うのでマジで孤立します。


そうなると確実に病みます。だから人間関係は大事にして欲しい。


人間関係の貧困は、経済的な貧困より質が悪い。目には見えないから誰も気づかない。


まとめると


「仕事を辞めても週1~2程度の軽いアルバイトをした方が良い」


「人間関係を大切にして欲しい」


以上の2点です。無職6年目の私が言うのでそんなに間違ったことは言ってないと思います


これから早期リタイア、FIREする人はよく考えて欲しい。


そんな感じです。ここまで読んで頂いてありがとうございました。


それではまた