独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

お金について考える

こんにちは。ピン太です。
私は月10万円で生活しているのですが、これがしんどいなと思ったことはありません
元々趣味が少ない上、うつ病とパニック障害を発症してからその少ない趣味にかける時間もお金も大分減りました
支出の半分が家賃で約5万、光熱費とネット代、携帯料金合わせて大体1.5万
訪問看護費や医療費、税金で約1万。あとは食費(コンビニ)で2.5万と言った感じ


趣味代がほぼ0円です。趣味のMTGやテレカもここしばらく買ってません
たまにMTGのプレゼントキャンペーンとかに応募しますが心底欲しいというよりは当たれば良いなというワクワク感を楽しんでいる感じです
MTGはもうお店に行ってプレイすることもないですし友人とすることももうほぼないです
なのでコレクター寄りになってます。テレカと一緒ですね。
テレカも1部手放していきたいのですがお店に売りに行くのが面倒で・・・
ネット買取やヤフオクやメルカリはやり取りや梱包、郵便局に行くのも面倒なのでやってません


あとは読書が趣味だったのですが今はもうだめですね。先日久しぶりに本屋で小説を買ったのですが集中力が続かず読めません。買わなければ良かった。
でもこれも680円とかだったので全然趣味としては安いですね


そんな感じでお金が増えもしないけど減りもしない感じが続いてます
(先月は洋服と靴を数年振りに買ってそのクレカ引き落としがあり3万消えましたが)


お金の使い道があまりない感じです。投資もお金に困ったらやるかもですが現状収支がプラマイゼロなのでやる必要今はないですし投資の勉強をする気力もありません


でも独身で親とも疎遠、友人もほぼいない私が信じられるのは貯金と自分だけ
(と言っても貯金大してないですが)あって困るものでもないし、精神安定剤にもなりますし、なければ最悪ホームレスになります。だからこのままでもいいのかな・・・


でも良く思うのが、お金は墓場まで持っていけないってことです。
仮にもし明日死んだら貯金を遺して死ぬことに強い後悔を遺すことになるなって
だから理想なのは生活防衛資金として3年分くらいの生活費を貯金しといてあとは使うのがバランスが良いのかなとも思ったりします
このままだと何となくですが貯金を使い切ることなく死んでしまいそうでそれが嫌です


今の生活でお金の使い道はコンビニくらいです。でもそんなコンビニも毎日行くわけではありません。
大体2~3日に1回です。意識して出費0円の日を設けているからです
毎日行くと流石にお金が勿体ないし飽きるので2日に1回とかにしてます


無駄遣いはしたくないけどたまにはちょっとお金使いたい。でも欲しい物も特にない
そんな感じでもやもやしてる感じです。贅沢な悩みだなと思われるかも知れませんが。



それではまた