独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

老後の事

こんにちは
ピン太です


今日は10時起床。8時間睡眠でした。


よく老後の心配って言うけど20年も30年も先の事を想像出来るって凄いなと思います
老後の事を想像が出来ない自分はあほなんだろうか?
10年前自分は丁度リア充だった。毎週末クラブ通いで楽しかった。
その頃の自分が10年後無職になってうつ病とパニック障害にやられて風呂にも入れず静養してるなんて欠けらも想像出来なかった。
そして先の事は考えても無駄だと悟った。
だから今を大切にしたい。そう考えています。


だから貯金も少ないながらもちょっとはあるので有意義に使っていきたいと考えてます
でもお金の使い道が分からんので困惑してます。
特別定額給付金の10万円の使い道すらまだ決まってません


昔はお金の使い道が沢山ありました。でも今ではどうでもいいというか無趣味に近いのでお金がかからない人間になりました。


お金はあっても困らないし将来何があるか分からないから貯めましょうって抽象的な考えはあまり好きではないです。
人間いつ死ぬか分かりませんし、何度も言ってますが貯金を遺しては死んでも死に切れません。
例えばいきなり癌になって余命後1年とか言われたら1年で貯金を使い切れるか心配だし
そうなっては何をしても虚しいだけな気もします。
それに働けずいざとなったら生活保護って制度がありますし何とかお金がなくても生きられるのでは?と思ってしまいます。
生活保護が受けられず働けないままならホームレスになって野垂れ死ぬだけです


私は無職なので人生設計は立てられないし、そんなものは分からないのでまだ若いうちに貯金を有効活用したいと考えます。
その為にもまずは給付金の10万円は使い切りたいと思ってます。
10万円はそこそこ大きな金額だと思うのでお金を使う練習です。


ちなみに今までで1番大きな買い物は今使ってるPCで11万円くらいだったと思います。
10万円使い切るぞ!



それではまた




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。