独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

会社を辞めてもなんとかなる

こんばんは
ピン太です


世界保健機関WHOがようやくパンデミック宣言しましたね。
言うの遅いと思いますが・・・
新型コロナウィルスの自粛モードいつまで続くのか本当によめなくなりましたね。


このままだと5月に予定されていたコミケは中止かな?
(どちらにせよ参加はしませんが)
ニコ生で毎回コミケの様子を見るのが楽しみだったので。どうなるんだろうな・・・



それと話がガラッと変わりますが、私はリタイアして4年目になりますがこれっぽちも後悔はしていません。
むしろどうしてうつ病とパニック障害が発症するまで我慢したんだ!と今となっては思います。
在職中は社畜でした。洗脳されてたと言っても良いかもしれない。
仕事も人間関係も嫌だけど今辞めたら将来路頭に迷う。ホームレスになる。
本気でそう思ってました。
実家は頼れないし、貯蓄額も大してない=将来ホームレス


ですが実際辞めて4年目ですがホームレスになってないし、貯蓄額もあまり減ってない。
月10万円生活だけど別に苦痛じゃないしやりくりできてる。
案外なんとかんるじゃん!というのが今感じているところです。


うつ病、パニック障害。これらで失ったものは多いというか制限された生活ですがその見返りに障害年金を頂けることになり生計がたてられています。
(といっても月10万もありませんが)


月10万程度だったら健康な心身だったらアルバイトや派遣労働などフルタイムで週5働かなくても週3程度働けば稼げます。


それとよく言う「老後の不安」は私にはあまりありません。
だって5年後の自分すら想像できないのに20年30年先のことなんかわかるはずもない
5年後無事に生きているかだって本当にわかんないのに。


私はもう40歳でもう中年のおじさん。人生のピークはとうに過ぎました。
酒も煙草もギャンブルも風俗もやらないし車や高級時計にも興味がない。
細々と自分の生き方で生きていく分には何とかなるんじゃないかと楽観視しています。


今を楽しめないで犠牲にしてまで老後のことを考えるのって人生損してる気がします
死ぬ間際に後悔しそうです。なぜ無理してストレスMAXで働き続けたのか?とか。


今思うのはお金より健康な心身だということ!
失ってからでは遅いんだということを声を大にして言いたいです。


ただ勿論そうはいってもお金は大事ですから今会社を辞めたいと思ってる方はリタイアに向けて貯蓄を頑張ってほしいです。(勿論メンタルをやられてからでは遅いですが)


私の場合貯蓄はしてましたがそれは無職になってもすぐに路頭に迷わない為の貯蓄でリタイアする為に貯めてた訳ではないのでちょっと意味合いが違います。


今の私の目標は今年の夏の花火大会に友人と行くことです。
うつ病、パニック障害なのでかなり厳しいですが友人と花火見て遊びたい。
それがもし叶ったら次は友人と旅行ですね。


やりたいことはある。その為のお金も時間もある。ただメンタルがもたない。




それではまた





↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。