独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

働かなくなってから5年

こんばんは
ピン太です


今日で働かなくなってから(休職してから)丸5年が経過しました。


当初は丸5年も働かないでいることになるなんて思いもしませんでした。


休職期間の1年半は休もうと思ってましたが、病状があまり改善されずにそのまま退職して無職状態が続いてしまいました。


初めの頃は毎日のようにスーパーまで買い物に行っていたのですがいつからかどんどん億劫になり引きこもりがちに。


お風呂もどんどん入れなくなって1番酷いときは1か月半も入浴できなくて主治医にも入院を勧められました。


今は訪問看護師さんのおかげで1週間~10日に1回くらい入れるようになりました。


髪も伸び放題でもう半年以上切ってません。
自分で切ろうかとも思いますが中々1歩を踏み出せません。


以前は1000円カットのお店が近くにあったのでそこに通っていましたが移転してしまってからはそこまで行くのが億劫で行ってません。


5年経ってもうつ病は中々治らない感じです。


それでも何とか生きています。消えたいって思わなくなっただけでも良いのかな。


しかし5年も無職状態(休職期間含む)が続くともう普通に働くのが困難になりますね。


うつ病だからそう思うのかも知れませんが働く意欲がなくなってしまいます。


まぁこの5年でいかに今まで自分がしていた労働はクソだったか色んな人のブログなんかを見てそう思いました。


毎朝嫌々起きて、興味もないやりがいもない仕事を嫌な同僚と同じ空間でし、山奥の寮住まいだった為四六時中風呂に行くのもトイレに行くのも制限された生活。
今思えばストレスでそれはうつにもパニック障害にもなるよ。


よくストレスでガンにならなかったなと思うくらいです。苦行のような日々でした。


もう少し早く辞めていれば・・・と思いますが過去を後悔しても仕方ないのであの会社を自分の意志で辞めれたことを大切にしたいです。


会社にしがみつくこともできたけど(主治医には就労困難と言われましたが)自分の意志で辞めた自分偉い!と褒めてあげたいです。


その結果が今の制限はあるがストレスの少ない自由で穏やかな日々です。


少ないけど貯金もしておいて良かった。少ないながらも退職金も出たので今のところ当面は経済的な焦りはないです。


ただ休職してからの最初の数ヶ月の自由を手に入れた幸福感が今はもう感じられなくなりました。
働かなくなってから最初の3か月くらいは空を見上げるだけでなんか感動したりしたんですがあの幸福感をもう1度味わいたいですね。


無職状態に飽きたって訳でもないです。変化の少ない日々ですが苦行のような会社員時代と比べれば雲泥の差。今の方が幸福です。


でも休日のありがたみが失われてきてるのはありますね。
無職は毎日が夏休みですから。
ただ夏休みって有限だから楽しいのかも知れませんね。
私は今の生活に大きな不満はありませんが。
働かないでいられるだけでハッピーです。


この生活が後どれくらい続くのか分かりませんが悔いのないように毎日を満喫しないと


でも本当この5年間穏やかで平和な日々でした。



それではまた



↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。