独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

1年100万円で生きたい

こんにちは
ピン太です


今日は朝7時に目覚め朝食兼昼食のご飯も食べました。


軽く柔軟体操もしてちょっと気分が良いです。


さてタイトルですがそのままです!


年100万円で生きたい!


月に平均すると約83000円です。


お金に関しては考えがブレブレで「生きてる間に使い切らなくては!」


とか「使わずに死んだら絶対後悔する!」とか言ってましたがそれも真実なのですが


出来れば今の貯蓄額を減らさずに生きていきたいとも思いまして・・・


貯金て精神安定剤みたいな役割も兼ねてると思うんですよね。


これだけあれば今失業しても後何年は働かなくても済むぞ!とか。


現状私は月に約10万円使ってるので年120万円で生きてます。


一般的に見たら充分貧乏というか低支出です。


ただ私は無職なので月10万円でも大きい訳です。


収入が増やせないなら支出を減らすしかない訳で。


そこで家計を簡単に振り返ってみます


家賃48500円
光熱費4500円
通信費4200円
訪問看護費3800円
生活費40000円
計101000円


上4つは削れないので生活費を削るしかないみたいです。
(生活費は食費や病院代、電車代、交際費、書籍代等全て含んだものです
主に食費を削ります)


生活費を月30000円で抑えられれば月91000円


年間だと109万2000円。余裕を持ち約110万円としましょう


これ以上の削減は家賃の安い所に引っ越すくらいしかありません。


今の私は無職だし部屋を探す気力もないしこの部屋がそこそこ気に入ってる事もあり当分引っ越すつもりはありません。


なので年100万円生活は無理でも年110万円生活は出来るかもしれない。


しかし今月(あるいは来月)にまた病院で診断書を書いて貰うのでその費用5500円は余計におろしたいと思います。


ちなみに訪問看護師さんにはもっと食費や服にお金使いなよと言われてます。


月91000円で全てを賄えるか?
取り合えず今月は生活費30000円しかおろしてないので様子をみようかと思います。


で、厳しいようなら+5000円して月96000円
1年で1152000円。約115万円。


思考がカイジっぽくなってきましたがこれが最低ライン!現実的な数字!115万!


結果可能なら110万。無理そうなら115万ライン。で生活しようと思います。


しかし来月は私の誕生日。自分にプレゼントあげても良いんじゃないの?(笑)


それに友人がまた引っ越したのでその引っ越し祝いもまだあげてないし


出費がかさみそうです・・・


しかし思えば退職金にも手をつけてない私。随分ケチになってますね・・・



それではまた




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります