独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

働き方

こんばんは
ピン太です


私は今はただの無職ですが病気が寛解して働けるようになったら前職での経験を活かし
セミリタイアを目指しながら働こうかなと思ってます


まぁ働くと言っても正社員は年齢的にももう厳しいと思うので、フリーターという形になるとは思いますが。


それに週5で働くのはもう嫌なので。


しかし前職では「嫌な事を嫌々するのが仕事だ」とか「給料は我慢代」なんて思いながら働いてきました。


セミリタイアなんて言葉も知らずにただ嫌々働いてました。


しかし休職し無職になりブログを始めてから色んな人のブログを読むようになり「セミリタイア」「アーリーリタイア」なんて言葉を知りました


私のように「もう働きたくない!」って思ってる方がこんなにいるとは!って感じです


今でもセミリタイアブログをちょいちょい読んでます。


私の場合蓄えがあまりないのでアーリーリタイアは無理。


でもセミリタイアなら出来そうです。


出来るだけ働かない為の努力をする。


銀行で眠っているお金を株式投資に回し優待と配当金を得る。


私はセンスがないので損してしまいそうですがそういう勉強も寛解したらしたいと思ってます(現状本を読んでも頭に入らないので。以前みずほ銀行の株価が200円位の時に安い!絶対買いだ!と思ってたくらいです。)


それに障害年金を頂いてる身なので気が引けるというのもあります
(勿論投資は自分の働いてきた貯金でやるつもりですが)


銀行の金利があまりに低い為、そのまま寝かせるよりかは私の代わりにお金に働いてもらった方が良いかなと。


人生100年時代とか言ってますが私はもう(基本)働かんぞ!


まぁ現状主治医に「労働能力は認められない」と断言されているので当分は働けませんが


電車に乗るのでさえ薬を飲んでも一苦労ですからね。早く治って欲しい。


もし病気が治ったら今までしたくても出来なかったことをするつもりです。


昔のように友人と呑み屋に行ったり、朝までカラオケしたり、徹夜で遊んだり旅行とかもしたいですね。


働くのはそれからと決めてます。人生1度しかないので優先順位は重要です。


しかも私の場合もう人世の折り返し地点超えてますからね。早く治したい!


でもこうやって焦るのも良くない。もどかしいです。最近は少しずつ起きる時間を早くするようにリハビリ中です
(と言っても今日は13時半まで寝てましたが。出来れば午前中に起きて外を散歩なんか出来ると良いのですが中々出来ません)


話を戻すと週5のフルタイムではなく週2,3くらいで働きたいですね。


それと同時にお金には株式投資で働いてもらう。優待と配当金が欲しい!


そういう働き方したいです。



それではまた



↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。