独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

手取り15万と平均貯蓄額

こんばんは
ピン太です


ツイッターのトレンドに「手取り15万」というのが上がってたので気になってエゴサしてみましたが
「地方だと15万もいかない」とか「15万ももらってない」「闇が深い」等


皆さんやはり生活苦しい、あるいはギリギリなのでしょうか?


これで老後までに2000万、3000万貯めるのは現実的ではないのかな?と思ってしまいました


来月から消費増税しますし益々生活は苦しいものになるし


ちなみに私の前職の給与は寮住まいだったので寮代、光熱費引かれて手取り13万ちょいでした


家賃がかからないので13万でも少しは貯金出来たし遊びや趣味にもお金使えました


なので寮住まいや実家暮らしの人は手取り15万でも普通に生活できるのではないでしょうか


とは言え手取り15万は客観的に見たらやはり少ないと感じます


これでは結婚やマイホームは無理だろう



それとたまたまですが先日YouTubeを観ていたら「単身者の年代別平均貯蓄額」というのがあったので観てみました


すると30代では平均貯蓄額が317万。中央値は40万


40代では平均貯蓄額が657万。中央値は25万


平均貯蓄額はまぁこんなものだろうと思いますが問題なのは中央値の低さ


結婚して子供が生まれてマイホームを買って・・・
とかだったら解りますがこれは単身者。一人暮らしの人のアンケート結果です


40万とか25万とかギリギリの生活に思えます。


金の使い方なんて人それぞれだろ。ウシジマ君のセリフで正論ですがそれにしても少なくないですか?


20代の若い内は貯金なんて気にせず使った方が良いと思いますが、30,40代で40万て


またYouTubeで別の動画を観ましたが「全世帯の53%は貯金100万以下」らしいです


ちなみに平均貯蓄額は317万(さっきの単身者30代の平均と同じですね)


中央値は100万です


これらを見て日本人お金ないなと思いましたが、これ本当かよ?と疑念も抱きました


まぁかくいう私も大して貯金ないので偉そうには言えませんが、思っている以上にみんなお金ないのか?格差が広がってるのか?そう思いましたね。


ちなみに中央値というのは例えば100人のデータがあるとして下から数えて50人目のデータですので、平均よりよりリアルな数字になっています。


そのリアルな数値が30代で40万とか40代で25万な訳です。


という訳でお金の話でした



それではまた