独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

老後資金

こんばんは
ピン太です


今更ですがタイトルの老後資金。2000万円不足問題


何かこの問題でデモとかやってるって聞き驚いています


皆さん未だに老後は年金のみで生活出来ると思ってるんでしょうか?


私が老齢年金を頂くときなんかは70歳とかになってそうだし受給額も下がりそう


それくらいの事は容易に想像できると思うんですが、それでも皆さん老後までに全資産を使い切る気でいるんですかね?


ケースは95歳まで生きる夫婦を想定して計算してるらしいですね


この時点でうーん?って感じなんですが


男性の平均寿命って80くらいですよね?ちなみに健康寿命は70歳くらい。


そして結婚しない単身者が増えてる現状で子供がいるかいないか?


住宅ローンがあるかどうか?とか本当に人それぞれだと思うんですよね


私なんかは多めに単純計算しても80まで生きれると仮定して計算して


老後(65)から計算すれば年金込みで1800万円必要になるので大体あってますね


でも老後資金3000万円はいる。とか昔から言われてましたよね?


いくら金融庁が発表したからと言って老齢年金だけで65から死ぬまで生きるつもりだったのか?


かくいう私も2000万ないし1800万今あるのか?と言われればないです


でもあまり不安も感じてません。30代でセミリタイアした身ですから普通の人生は諦めてるし、お金がかかる趣味もありません
(MTGはコレクター寄りの趣味ですが今後買い足すことはほぼない)


酒、煙草、ギャンブル、風俗、アイドル、ソシャゲ課金等一切してませんので生活費も毎月10万あれば足ります
(ソシャゲはFGOをやってますが今のところ無課金で楽しんでます)


今無職でストレスフリーな毎日を過ごしているのでこれでもう充分です


また平均寿命より健康寿命を意識してるので(寝たきりで人工呼吸器や胃瘻をしてまで生きたくない)70歳くらいが寿命かな?とも思ったりしてます


でも人間いつ死ぬか本当に解らないのでそれもあまりあてにしてないですけど。


足りないのも困りますが、最悪なのは貯金を遺して死ぬことですね。


私の場合うつになるまで追い込まれてようやく貯めた(それでも大した額ではないですが)お金を使い切らずに死ぬのは耐えられない。


お金の為だけにストレスマックスで必死で働いてきた。


そのお金を親や国にとられることの方が不安です。


なので私の場合ですがあまり老後の事は考えてません。


いつ死ぬかなんてわからないけど、結構不摂生な生活しているのでそんなに長生きできない気もするし


でも普通に働いてて独身子なしなら老後までに2000万円て貯められると思いますけどね。


私はセンスがないのでやってませんが株を買ったりして今の時代資産を増やすのが良いといます


20年、30年先の事なんて考えても意味のない気もする。特に年金に関しては。


それではまた