独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

またマネーの話

こんばんは
ピン太です


最近の自分の日記を読み返してたのですがお金に対する価値観がブレブレですね(笑)


ちょっと前までは
「人間いつ死ぬか解らんし、死んだらお金は国と親に没収されるぞ」


「だから好きな物欲しい物は買おうぜ」と言ってますがこの前の日記では


「物を増やしたくないし、人の欲望は底が知れない。今あるもので取り合えず満足しよう」


みたいなことを書いてます。


一体どっちなんだよ!て感じですね。


私はきっと後者で「お金は精神安定剤みたいなもの」だと思ってるんだと思います。


いやでも使わなきゃただの紙だよ?


解ってるんですがお金がなくなるのが嫌なんだ。残高が減るのが嫌なんだ。


何となく単身者40代男性の平均貯蓄額くらいは蓄えておきたいんだ。


そう思ってます。
平均なんて1部の富裕層がグッとあげてるので参考にするなら平均貯蓄額より現実に近い中央値の方ですが。


しかし会社を辞めて普通の人生を諦めたのに平均とかにこだわるの意味不明ですよね


休職期間含めもうすぐ働かずに休みはじめて丸4年になります。


それだけ休んでて世俗から離れた生活してるのに「お金に執着する」ってやっぱりネットカフェ難民やホームレスになりたくないからだと思います。


私の場合本当に親は頼れませんし、お金がなくなったらアウトなんです
(精神障害者なので診断書持って役所に行けば生活保護貰えるかも知れませんが確実に貰えるかは解らない。)


だから貧困系の動画はYouTubeでよく検索して観るし、そういうドキュメンタリー本も読みます


何故なら他人事ではないから。


後よく考えるのが今の貯金であと何年働かずにいられるか。


答えは何回計算しても同じなんですが(笑)


本当に精神安定剤です。少なくともあと数年は働かずとも無事に暮らせる。


これ多分うつなのも関係してるかのかも知れません。


昔は貯金しつつも好きな物には散財してましたから。


無職+うつだとこういう風になるのかも知れません(私だけかもですが)


そんなお金に執着する私ですが、病気が良くなったらお金をかけてもしたいことがあります


それは数少ない友人らとの旅行!


その時がもし来たらケチケチせずにお金を使いたいと思います。


後は服と靴も買いたいかも。


だけど現実は旅行はおろかスーパーに行くのにも薬を飲まないと普通に行けないくらいパニック障害とうつ病が立ちふさがるので服なんて選んで買う余裕はないです


働いてた時はしんどいから「うつ病にでもなって毎日寝て暮らしたい」
なんてバカな考えを持ってしまい、いざそうなって洗顔や風呂、日常生活すら出来なくなって「健康第一だなお金はその次だ」って思います。


今の毎日好きなだけ寝てられる生活は一見最高ですが、正直鬱やパニックになる前に会社を辞めておけば良かったと後悔してます


新卒で入った会社だし特に取柄もないし再就職も面倒だったから辞めたらアウト!って思ってて必死に食らいついてましたが、そんな会社さっさと辞めろと過去の自分に言いたい。


毎朝しんどくても起きて働いて週末に友人や恋人と遊んで楽しむ。


その方が楽しかった。




それではまた




↓ランキングに参加しています。押して頂けると更新の励みになります。