独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

思う事

こんばんは

ピン太です


今の多様な価値観の時代だから固定観念がなくても良いのでは?とふと思った。


クリスマスにはケーキやチキンを買って食べる


年末には帰省し大掃除をしガキつかか紅白を観ながら家族で年越しそばを食べる


正月はお笑い番組や駅伝を家族で観つつ、初売りに行き散財する


初詣に行き、おもちやおせちを食べる。福袋を買い散財する



↑のどれ一つとして私はやっていない


ついでに年賀状も出していない。


皆さんからみれば変わってるな~と思うかも知れないけど私からすればこういったイベントに便乗するという事がほぼない


正月くらいははめを外してもいいか。という考えは理解できるが初売り、福袋に散財は出来ないし、人ごみにのまれて初詣は行く気もしない


クリスマスも何でケーキやチキンを買って食べなければならないのかわからない


これ悪くいえば多分一人が長くてこじらせてるのかも知れない


でも、そういった普通の人に比べればクリスマスも正月も低支出だからより労働から遠ざかれるって事でもあります


周りの普通に流されないって事になる訳ですから


ちなみに最近10年使っていたガラケーからスマホに機種変したのは、ガラケーでは出来ることが制限されるのと、ウェルカムスマホ割とdocomowith適用で今より安く携帯が持てると解ったからです


同じガラケーを10年9カ月も使っていた時点で良く言えば周りに流されない


悪く言えば偏屈なんでしょう


ガラケーの電池が全然持たないことや外でのSNSが出来ない事


確定的だったのが割引キャンペーン中で今より安くなる


割引は1年ですがdocomowithの方の割引はずっとなので決めました。


これで貴重な固定費を削減できた。また1歩労働から遠ざかれた。


そしてみんなやってるパズドラやモンストやFGOをやっているかと言われたらそこもNOです


元型月ファンとしてはFGOは微妙。やる気が出ません


しかし友人は皆課金してやっているので話題についていく為にも今月会う機会があったら始めるだけ始めるかもしれません。無課金ですが。


友人がみんなでモンハンをしていた時も3DSを持っていない事で蚊帳の外でしたしやっぱり偏屈なケチなのかも


でもケチでもコンビニではお金を使います


コンビニでの買い物は無駄遣いと大抵の低支出者は言うと思いますが、私はコンビニで食材を買うだけでちょっと贅沢したなと思えます


そう考えれば安いものではないでしょうか?


酒ものまなくなった。禁煙してもう丸6年。ギャンブルもしない。風俗も行かない。


車も持たない。高い時計や服も買わない。ソシャゲは無課金。家も買わない。


こう書くとないないづくしですね。それならコンビニにちょっと行くくらいの贅沢は許されるのではないかと思います。


自炊を減らせて趣味コンビニ。


ちなみに昨日、今日も引きこもりノーマネーでした。


今年に入って使ったお金はまだ総額たったの1700円!


昨日、今日コンビニに行くのを我慢したので明日は行こうと思います。


で、月曜は1か月振りの買い出しと銀行に行く予定です。



それではまた




↓ランキングに参加しています。ポチって頂けたら更新の励みになります