独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

粗大ごみ問題

昨日の日記で収納の箱を新しくしたいと書いた。


というのも現在使ってるのがコカ・コーラの段ボール箱1箱を使っているため。


今まで収納はずっと段ボール箱を使ってきた。大きい段ボール箱2つに、本専用の段ボール箱が大小合わせて2つ、計4つの段ボール箱を部屋に置いていた。


衣類は衣装ケース(5つあった)に入れていた。


そして小物入れ(3段式)に小物を入れていた。
(部屋に収納スペースがないので全て部屋に直置き)


しかし去年の夏から断捨離をはじめ段ボール、衣装ケースを1つずつ処分していった


当然中身の本や衣類も処分した。


そいて先月、遂に部屋の収納が段ボール箱1個(しかもコーラの箱にサイズダウン)


衣装ケースに至っては全て処分した。(肌着、靴下、衣類などはコンパクトな収納ケースが1つそれに入れた)


そして一昨日だが、3段式小物入れも、持ち運び楽な、無印良品のコンパクトなケースに変えた。


で、昨日、衣装ケースと3段式小物入れ(20年は使った。今までありがとう)ついでに7年前に買ってから1度も使ってないフライパンと共に断捨離した。


ついでに言うと今朝もまた、古くなって使ってないシェーバー、その充電器、ウォークマン、携帯電話の充電器4つ、10年以上前に使い現像に出さなかった使い捨てカメラも捨てた。



話を収納の箱に戻すが、無印良品で良い収納ボックスがないかネットで見てみたが、これ良いな。と思えるモノがなかった。


なのでしばらくはコーラの箱のままにしようと思う。汚れや傷もないし。サイズも丁度いい感じだし。見た目はきれいな部屋にあってないけど・・・


それよりやはり寝具が問題だ。マットレスと敷布団の2つ。


買うのは簡単だ。アマゾンで適当に買うだけ。


問題なのは今あるマットレスと敷布団の処分だ。


これらは粗大ごみ扱いで、ググったが捨てるまでが面倒だ。


先ず市に連絡して、サイズを測って伝えて、それからしばらく経ってから指定の場所まで持って行かねばならない。


更にその間にコンビニでもあるらしいのだが有料のシールを複数買って貼らねばならない。


更に言えば新しいマットレスや寝具も当然梱包された状態で来るわけでそれらを荷ほどきし、出たゴミ(おそらく巨大な段ボールとかだろう)をしばらく保管せねばならない。


私にとっては面倒なことだ。しかしコーラの段ボールとは違い、あまりにマットレスと寝具の状態はひどい。


昨日も言ったがシーツさえかければ見えないが、気付いてしまった以上、私の美意識がそれを無視できない。


私の行動理念に「やりたくないことはやらない」「基本は我慢しない」という2つがある。


処分は面倒だからやりたくない。しかし、このまま汚れたマットレスとボロボロの敷布団を使い続けるのも・・・


正直、来年〇ぬならそれでも良い。その時は部屋を引き払うつもりだから嫌でも処分せねばならない。


しかしそう簡単には〇なないだろう。まだ40代だし(40代でも逝く人は結構いるから安心はできないが多分、大丈夫ではないだろうか?自〇しない限り・・・)


今の悩みはこんなところだ。お気楽だろう?無職は基本ストレスフリーだからね。


あとはやはりメルカリで古着とDVDが売れて欲しい。くらいかな。


ずっと気になってるから注意資源を浪費し続けているのが嫌だ。


古着は値下げすれば売れそうだが、DVDの方は厳しそう。そのまま所持するか売るか?


かなりお気に入りの作品だが動画配信されてるので、また観たくなれば観られるが、もう何年も観てないのでそれもないだろう。


幸い、駿河屋がお小遣いくらいの価格で買取してくれてるので今月、売れなければ駿河屋へ買取に出そうと思います。


さて、今日はこれから何しようかな♪筋トレもしたし、また断捨離するかな♪