独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

断捨離も好調

今朝は起きて先ず、ゴミ出しをしてきた。


20年は使った3段式小物入れ、衣装ケース。


それと7年前に購入して未だ未開封のままだったフライパンも捨ててきた。


7年使ってないならこの先も使わないだろう。もし必要になればまたその時買えばいい。


そんな感じで朝から断捨離作業(ゴミ出し)を完了し、気持ち良く筋トレ。


今日も腕立て50回、腹筋、スクワットをこなした。


お腹が空いたのでお米を炊く。炊いている間、無印良品のこれはお勧め。みたいな動画をYouTubeで観ていた。


それといい加減、敷布団カバーを洗わないと黄ばみがヤバいので洗濯した。


その間にご飯を食べる。夕飯に予定していたレトルト麻婆豆腐を食べてしまった。


どうしよう・・・ってお米も食べ尽くしたし、夜、コンビニ行くしかない。


ただ今日は出費0円で過ごしたいからメルペイかdポイントのどちらかを使おうと思う。


洗濯完了。見ると、まぁ当然だが黄ばみは落ちない・・・これなら洗濯せずに新しいシーツを買えば良かった。


それとカバーを外して思い出したのだが、敷布団自体のダメージも相当にひどい。


カバーをすれば見えないから良い。という問題ではない。最低限の美意識の問題だ。


今年は敷布団も買い換えないといけないと思ったが、これどうやって捨てるんだ?


後でググってみる。


ミニマリストの動画も観た。良い刺激になった。やはりミニマリストはオシャレでキレイ好きな方が多い


ちょっとは見習った方が良いのかもな(今の収納がコーラの入ってた段ボール箱なので)


これも美意識の問題だ。人としての最低限というか、そういう問題かも知れない。


まぁ他者の目線何かどうでもいい。お金はあるのに、みすぼらしい残飯みたいな食事を節約の為に食べるような可哀想な方もいる。


私は絶対そうはなりたくない。・・・話がどうでもいい方にずれた。


先ほど書類ケースを整理した。クリアファイルに様々な書類を入れて、ケースに入れていたのだが、普段見ないし、使わない書類をわざわざ出しておくこともない。


これもクリアファイルごとそれを収納できるケースに入れてコーラの箱に入れた。


その分空いた書類ケースには封筒、ハガキ、そして趣味のテレカホルダーとMTGの箱を入れた。


昨日無印で買った、ケースの横に置いてある。これで有事の際には無印のケースとMTGの箱とテレカホルダーをエコバッグにでも入れて部屋を脱出できる!


断捨離も、ミニマリズムも大分進んだ。


かなり満足しているが、先ほど言った「寝具」と「コーラの箱」この2点を改善。


後はメルカリで出品してるDVDと服が売れればほぼ完ぺきだ。


寝具を捨てるのも新たに買うのも面倒だけど、みすぼらしいのはみっともないからやらないとね!