独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

ホームレス

こんにちは!ピン太です!
今朝も5時頃起床して午前中に筋トレをして読書も少ししました!
3日振りにコンビニに行き、大好きな弁当とキムチとおにぎりを買って食べて、満足して軽く昼寝してました。


昨日のアクセス数は130くらいでランキングは現在58位です!
ありがとうございます!



今日はホームレスについて思うことを書きます。


「自分は将来ホームレスになるかも知れない」


漠然とこう考えていました。
働くのもしんどいし、無能だし、会社を辞めたらホームレスになると本気で思っていました


だから会社を辞める時、ホームレスになる覚悟を持って辞めました!


しかし実際、無職になって6年目になりますが、ありがたいことに貯金は減らず、毎日のんびり自由に一人暮らしを謳歌してます
(うつ病とパニック障害があり、ひきこもりだけど)


でも今でも、将来ホームレスになるかも知れないという危機感は持ってます!


自分は普通の人生を捨てたのだから!もう働かない(というか働けない)のだから!



この前、病院に行ったときに駅前にホームレスの人が座ってました。


ホームレスに興味津々というか、他人事ではないと思ってる自分は気付いたら、そのホームレスの人をちょっと観察してました。


裸足で座ってるけど靴どうしたんだろ?(この日は確か暑かったです)
そして何より目を引いたのが「デカい大きな箱」!


おそらく私物が入ってるんでしょう。それ+大きな紙袋も持ってました!


そして近くには大量の空き缶が・・・


正直、この人に色々話を聞いてみたいと思い、何回もそこを行ったり来たりしてしまいました。
収入は、おそらくあの大量の空き缶を売ってるんだろうけど


所持金は幾らなのか?
夜はどこで寝てるのか?
私物は何を持ってるのか?
歳は幾つで何年ホームレスしているのか?


などなど。でもいきなり、なんて声をかけて良いか分からず結局観察するだけで終わってしまいました。


自分は何年か前にビッグイシューを買ったことがあります。


ビッグイシューとはホームレスの人の自立を支援する雑誌で1冊数百円で直接、ホームレスの人から買います。
売り上げの半分くらいが確か取り分になるとテレビで言ってたと思います


今度またビッグイシューを買い、その際、ホームレスの人に色々聞いてみようかと思います!(調子が良ければですが)


ここまで読んで頂いてありがとうございました!


読んでもし少しでも良いなと思って頂けたら嬉しいです。


アクセス数、ランキングが上るとまた今日も書こうという気になりますのでよろしくお願い致します!


それではまた