独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

365万円

おはようございます。ピン太です。
今日は6時過ぎに起きました。6時間ほどの睡眠です。
暇だったのでセミリタイアブログを見ていたのですが皆さん戦闘力(金融資産)高すぎるだろと見てて凹みました。
平気で1000万円以上お持ちの方が多くて強いなと思います。


40代の平均貯蓄額って幾らなの?
今ググってみたらみずほ銀行調べ?では40代平均貯蓄額694万円。中央値は365万円とのこと。
金融広報中央委員会2019年調べでは単身世帯では平均564万円。中央値は50万円


平均値は一部のお金持ちに引き上げられるから実態にそくしてないと言われているので中央値が下から数えて丁度真ん中の数値なので本当の平均値と言えるでしょう
それが40代(単身者)だとわずか50万円。二人以上世帯だと365万円。


「40代では365万円」程度の金融資産保有額がリアルだということになります
(私は単身者ですが)
(ちなみにSMBCコンシューマーファイナンスの2021年調べでは40代の平均貯蓄額は「364万円」でした)


この数値を見て少し安心しましたが慢心してはいけません。
セミリタイアブログの猛者たちは平気でこの3倍以上持っています


自分は平均より上だなんて楽観視していては慢心していてはダメだと強く思いました


それではまた



↓一人暮らしランキングに参加しています。押して頂けると更新の励みになります