独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

人生をイージーモードにするためには

こんばんは。ピン太です。
今日は昼過ぎまで寝てて13時間くらいは寝てました。
のんびり読書してまた眠くなってうたた寝してました。


明日からまた1週間が始まります。会社員の方はお疲れさまです。
自分はもう「週5日40時間労働」は嫌なので多分今後一生しません
会社員時代はそれが普通だと思い嫌々ながらも働いてました
セミリタイアという言葉を知りませんでしたが病気になり会社を1年半休職してる間に様々な生き方があるということをネットで知りました。


今の私はただの無職ですがありがたいことに生活は安定しています
これは障害年金のおかげと生活費が普通の人より少ないからというのがあると思います
先月の支出はわずか「9万弱」でした。


障害年金をありがたく頂いてますが生活保護費に比べればかなり低いです
医療費もかかりますし。更新制なので安定してないですし。
なのでいかに支出を抑えるかがセミリタイアを目指す人には欠かせません


私自身まだ出来ていないのですがセミリタイアを成功させる為1番重要なのは「家賃」だと思います
私の家賃は毎月の家計簿を見ていただけると分かりますがまだまだ高いです
これはここに引っ越してきた時は精神がボロボロでとにかく早く引っ越さなばならない状況でした。
それまでは会社の寮に住んでいたので今の家賃は安い方だからという安易な理由で決めました
ですがセミリタイアブログの方々を見ていると皆さん家賃がかなり低いです
皆さん数千万円の資産を持ちながら私より安い所に住んでいます


私は今年の2月に今のアパートを更新したばかりですが、病状が良くなればもっと安い所に引っ越そうと漠然とですが考えています
理想は公営住宅。団地です。
団地なら家賃が今の半額になるのも夢ではないと思います


家賃さえ抑えられれば何とかなります。
極端な話地方に格安物件でも買って住めば家賃はわずかな固定資産税のみとなり毎月の家賃は0円となります
そうすれば「月5万円」で生活できます。こうなれば人生かなりイージーモードになります


収入を増やすのは大変ですが支出を減らすのは簡単だと思います
なので私は2年以内に出来れば引っ越したいです(病状が良くなればですが)


人生イージーモードになりたい



それではまた