独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

無職生活5年目突入

こんばんは
ピン太です


無職になって丸4年が経過しました。
私の場合うつ病とパニック障害を併発して休職期間が1年半と長かったため会社を辞める時は既にやる気は0だったので迷うこともなく自己都合退職しました。


少ないながらも退職金も頂いて貯金も多少あったので何とかなるだろうと安易に思ってました。
実際辞めて丸4年が経つ訳ですが貯金は4年前より微増してます。
月9万円台という低支出生活の為貯金は増えもしないけど減りもしないと言った感じです。


しかし今の生活が永遠に続くとは思ってません。今の収入が減額されたら貯金を取り崩す生活になります。
そうなると精神的に良くないので減額されても貯金額は変わらないようにしないといけません。
その為にはやはり削れるのは家賃。現在5万弱家賃を払ってますがここに引っ越してからもう5年半以上経過してるので累計するともう家賃だけで300万以上支払っている計算になります。
300万あったら格安戸建て物件が買えるんじゃないか?と思います。
戸建てを買えば、家賃さえなければ月5万で生活出来ると思います。
なので300万未満くらいで車が必要ない所で首都圏で戸建てを買いたいと今はまだ漠然と思っています。
来年はまだ療養に専念したいのと今の収入が安定してるので動きませんが再来年は収入がどうなるか分からないので物件探しをするかもしれません(体調次第ですが)


そう考えると安穏とした今の生活は来年までで再来年からは激動の年になるやも知れません
また家賃を削減出来れば良いのでURに引っ越すというのもありかもなと思ってます


私の人生はあと25~30年くらいかなと推測しています。
あと30年耐えられる家が欲しいです


明日は銀行に行き記帳する予定ですので近いうちに10月の支出を公開できると思います



それではまた