独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

老後の家の問題

こんばんは
ピン太です


大雪警報が昨日出ていたので心配しましたが私が住んでいる地域は幸いにも雪は積もりませんでした
でも今日もとても寒いですね。


こんな時、無職で良かった~!と思います。


私が働かなくなってから(休職期間含む)後一月程で「5年」を迎えます


早いもので休職期間に入るまでは傷病手当金が支給されるとはいえ経済的にも大丈夫なのか?と危惧したものでしたが案外何とかなってます。


無職になってもう丸3年以上経ちますが貯蓄も辞めた直後退職金が入った後の額と比べてもあまりマイナスにはなってません


これも年金と一月10万円生活という節約のおかげかも知れません。


しかしどんなに節約しても家賃の支出は大きく、毎月の支出の半分は家賃です


それほど高くはないですが、先々のことを考えると不安になります。


大人しく静かに生活していますが大家さんから出て行ってくれとか言われないかという妄想があります


最近とあるブログを見たのですが、その方は一軒家を600万円で購入したらしく、固定資産税は年で35000円
支出は食費は月1万円未満と凄いな~と感心しました


確かに固定資産税が年に35000円程度なら2年に1回ある家賃の更新費と大して変わらんなとは思うし、家賃さえなければ月5万円程で生活できるしな


老後は老齢年金だけでギリギリではあるが生活できる(大病したらアウツだが)


年金は法廷免除で全額免除なので今のところ私の年金額は月5万ちょい
ピッタリだ。


でも格安とは言え家を買うって怖いな。


失敗できないし、一気に貯蓄が減るし、近隣の住民に変な人がいても引っ越せないからな・・・


今住んでいる部屋を格安で買えたらいいんだけどな・・・


どこか近場に良い格安物件があればなぁ・・・


でもほとんどあてにしてないんですが実家が分譲マンションなので両親の死後どうするかって問題もある


妹が未婚で未だに実家に住んでいるので妹のものになりそうだからあまり期待してないんですが。
それにローンもまだ残ってるらしく
(父が亡くなるとローンが相殺される保険に入っているみたいです)


両親と疎遠な私にはやはり実家は関係ない・・・とは言い切れませんが微妙な所です


とは言え家にお金も入れてないし、両親とは疎遠なのでそんな私がいざ親が亡くなったから実家にタダで引っ越そうなんて甘い話はないと思うんです


まだ先のことだとは思うのでどうなるのか分かりませんが。


とは言え住居の問題は一生このアパートに住めるわけないと思うので問題点ですね。



それではまた