独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

お金の使い方は人それぞれだろうけど

こんばんは
ピン太です


結局悩んだ末月曜の歯医者はキャンセルしました


どうしても抜歯が嫌で、もう嫌な事はしたくない!というスタンスで生きてるので当分歯医者へは行きません


次に歯医者へ行くときは痛くなるか他の歯がダメになってしまった時になると思う


それまでは多分行かない。2月から歯医者通いを続けててもう我慢の限界というのもありました


一体いつ治療は終わるんだ!?と毎日きちんと歯を磨いてるのになぜか虫歯になる


世の中にはロクに歯も磨かず酒飲んで寝てる人沢山いるけどそういう人は何故か虫歯にならなかったりしてるきがする


理不尽さに怒りが湧いてきます。



土日はコンビニデイなのですがこの前の土日は引きこもってました


だるくて外に出るのが億劫だったのと節約にもなると思って行きませんでした


コンビニでは大体1回1500円程度使うので3000円節約できたことになります


加えて月曜のスーパーへの買い出しは3000円で予算考えてますが2000円しか使わなかったので1000円節約出来ました


3日で4000円節約できました


でもこの節約に意味はあるのか?


平日は質素な食事しかしていないしお金を使うシーンは本屋くらい


酒も煙草もギャンブルも風俗もしないし無趣味だから家計簿を見たらお分かりの通り一月10万円で過ごしてます


そんなに節約してどうするの?少ないですが貯金もあります。


会社を辞めた時の退職金にも手は付けてません。(大した額ではないですが)


このまま貯金して何のためのお金なのか?


老後のための貯金とか私は考えてません。


10年後生きてるかどうかすら解んないのに貯めてどうするの?


どうしても10年後の自分が想像できません。


食生活も質素で栄養失調とかになりあんまり長生きできる気もしない


元々私が貯金を始めた理由は「会社を辞めた時にすぐに路頭に迷わない為」でした


それくらい仕事がしんどかった。


結婚とかマイホームだとかそんな夢のあるものじゃなかった。


そして今、働けなくて無職になり丸3年が尽きようとしてますが貯金はまだ多少あります


お金は使って初めて意味があると思うのだけれど、今の私は預金=ただの数字みたいな感覚です


それでいいのか?人間いつ死ぬか解らないのにもし今脳梗塞や心筋梗塞で亡くなったらお金は国だか親だかの元へ行くと思います


それは避けたい。でも欲しいもの、あるにはあるんですが


例えばMTGのカードが欲しいけど買っても大会には出れない


コレクション目的で買うのも悪くはないけどカードゲームはやはりプレイしてこそだとも思うので、大会に出ないならわざわざ買う必要ないな


と思ってしまいます。後はテレカ収集も趣味の一つでしたが欲しいものは大体買ったし欲しくても市場に流れてきません。


じゃあ服とか靴とか時計はどうか?


まず時計には興味がないのでずっと同じ時計をしてます


靴は革靴とスニーカー1足ずつ持ってるので当面いらない


服は特にこの季節、何を着たらいいかわからなくて薄いパーカーを着てます


冬用のコートとマフラーももう買ってから9年くらい経ちますがまだ着れるし愛着があるのでこれで今冬も過ごす予定


バッグも買ってから7,8年経ちますがまだ使える。


長いこと倹約生活してきたのでお金の使い方を忘れてしまいました


まぁあって困るものじゃないのであればあるほど安心ですが果たしてそれが正解なのか?


例えばアーリーリタイアできるほどの資産であれば良いのですが私の場合セミリタイアがやっとで少ないながらも貯金と年金があるから今は働かずに毎日寝て暮らせています


今の貯金で後何年働かずにいられるかとかよく考えますが、仮に貯金がなくなってももう充分休んだだろ?もう充分だよな?とも思います


まぁ働ける状態ではないので生活保護とかを受給することになるかダメならホームレスです


でも休職期間を含めたらもう丸4年半も働かずに寝てばかりいます


老人でもないのに丸4年半も!だからもう充分休んだんだからホームレスになる覚悟とかが必要なんじゃないか?


趣味があればこんなことを考えずに散財したりお金をかけなくても毎日が充実したりしてたと思います


やはりうつ病のせいか何もやる気が起きません


まとまらなくてすいません


ただお金もうちょっと今の内に無駄なく有意義に使いたいなと思い書きました



それではまた