独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

年金定期便

こんにちは

ピン太です


最近は日光を浴びる為12時頃に起きるようになりました


今までに比べると少し早起きになった


今日はタイトルにあるように年金定期便が届きました


現在無職なので国民年金は全額免除にしてもらってます


加入実績に応じた年金額は年「624000円」でした


一月辺り「52000円」です


厳しいですね。家賃払ったらほぼ消えてしまう額です


一月最低でも10万は必要なので後5万も足りません


70まで生きるとして65からの5年で300万も足りません



ちなみにこれは国民年金をずっと全額免除した時の65歳からの仮定額です


もし70で死ぬなら減額されますが60歳から貰った方が得します


なのでその時の体調次第ですが60から貰うというのも一つの手です



ですが20年後
年金の支給額は減額されるだろうし支給年齢も65ではなく70とかになりそうであてになりません


普通に会社員をしていて長生きしたい人は毎月払った方が良いと思います



前に私の場合ですが70まで生きるなら4200万必要と書きましたが年金は一切考慮してませんでした


年金を考慮するなら3800~3900万に減ります


やはり早く病気を治してアルバイトでもいいので働かないと将来ホームレスになりそう


生活保護はそんな簡単には貰えないだろうと基本思ってます


ただ生きるだけでこんなにお金かかるのおかしくね?って感じです


結婚せずに家族も持たず、家も買わず、車も買わず、ギャンブルもやらず、恋人もつくらず、服も買わず、煙草も酒もやらず細々とただ生きてるだけなのに3900万


せめて「家賃」だけでもどうにかなったら大分楽なんだけどな


まぁでも実家から追い出され病気にも理解のない親は一切頼れないから仕方ない
(頼れないって当たり前か)



それではまた



↓一人暮らしランキングに参加してます。ポチってもらえると嬉しいです