独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

他人に期待してはいけない

おはようございます。昨夜はちょっと元気が一瞬出ましたが、鬱はそんなに甘いものではなくやはりしんどいです。


昨夜は寝落ちして朝4時に起床。最近こんなのが多いです。


やることもないというか、あるけどやる気がないので筋トレだけはやります。


腕立て伏せ50回、腹筋、スクワット。この3つを毎日50回できるようになりたい。


それが済んだらお腹が減ったからコンビニへ行き、鶏むね肉やベースブレッドを買ってきて食べました。


ちなみに支払いはメルペイで支払ったのでもう、お姉さんを除けば6日連続で出費0円。


・・・だから何だって話ですが。まだ朝の8時でですが、もうやることほぼないです。


食器洗いをして、お昼にお米を炊くことくらい。それだけ。


断捨離をしたいけど、中々メルカリで売れなかったし、そもそももう十分趣味のモノを売ってきました。


テレカは3分の1。MTGに至っては1割以下にまで減らしました。


テレカはまだ少し売りますが、これ以上趣味のモノまで減らしてそれで良いの?


と少し疑問に感じてきました。それが豊かなの?本当に空っぽになりたいの?


今の所有物は600個ちょい。もう十分なんじゃないの?


・・・昼寝してました。フォロワーさんがやってるとあるソシャゲを始めてみました。


時間はあるし、合わなければ止めれば良いから。それで今チュートリアルっぽいのが終わりデータをアップロードしてるんですがこれが長い!


今もまだ途中でただ待つのも暇で勿体ないのでまた筋トレ、腕立て伏せ50回と腹筋をしました。


リセマラはできないな・・・このゲームを続けるかどうかもまだ全く分かりませんがそんなところです。


それと寝たら少しだけ気分は良くなりました


午後はYouTubeを観ていた。自己啓発系の本の要約。


そこで2つのことを学んだ。


1つは「他人に期待しない」


もう1つは「理想像にしがみつかない」


最初の他人に期待しないはphaさんの本でも書かれていて分かった気になっていたが、実践できてなくてそのギャップに苦しんできた。


人間の悩み、というと大げさだが俺の悩みやストレスは人間関係に起因するものが多い


それは他人に「期待してしまっている」からだ。


「これくらい常識だろ?」とか「恩を仇で返す奴」とか「失礼な奴」とか全部相手にこうあるべき。みたいな、まぁそれを常識って言うんだと思うけどそれを求めてしまってる。


これが良くない。自分は変われるが、他人を変えることは絶対にできない。


これが基本だ。だから「あ~こういう人なんだ」程度に思っておけばいい。


2つ目はありきたりだが、現実の自分と理想の自分とのギャップに苦悩してしまうという意味だ。


だから理想像さえ手放せれば苦悩はなくなる。というシンプルな考えだ。


俺の場合は「マッチョになりたい」「渋くなりたい」「男らしくなりたい」とかだが、これらのことで他人から評価されたことはほぼない
(昔はマッチョだったが今は・・・)


だから毎日筋トレして筋肉が付くように鶏むね肉まで買って食べだした。


だけどいくらあまり太らない体質とは言え、無職になり明らかに運動不足、筋力低下した。


それに加えて加齢。昔のようには脂肪は落ちにくいし、筋肉もつきにくい。


だから昔の自分と同じ体型を目指すのは諦める。というのも現実的だ。


ただ筋トレは続けるけど。運動不足だし、やらないよりは筋力の低下を抑えられる。


ただ鶏むね肉を買うのは止めようかと思う。今までずっと、自重トレのみ。


食事や道具には一切頼らないという自分なりの美学があるからだ
(例えばプロテインは摂取しないとかジムにはいかないしダンベルもかわないとか)


鶏むね肉はタンパク質を摂るために買い始めたが、よく考えると美学に抵触するし無理をしてる気がする。


「他人には期待しない」「理想像にしがみつかない」


この2つを意識出来たら良いなと思う。


だから今日はじめたソシャゲもやめると思う。それはフォロワーさんに媚びてるようで嫌だからだし、何かのアクションをしてくれるかも。とどこかで期待してしまうかも知れないからだ。


それに今の俺にはゲームを楽しむ余裕もない。きしねんが常にある


これは鬱病の症状だから仕方ない・・・