独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

物に支配されている

最近沢山の方がこの日記を見てくれてるようですが、俺は人間を信用しない。


だから人が来ようが来るまいが日記を書く。自己満だ。


今朝も筋トレ、腕立て50回、腹筋、スクワットをやった。


それからメルカリにとある本を出品したが状態が悪いので、かなり安くしたが閲覧数はかなり少ない。


その本はかなり気に入ってるしそれほどかさばる訳でもないので売れなくても良いけど、モノからの解放を目指す俺としては手放せるモノは手放したい



このタイラー・ダーデンのセリフが全てだ。


私は物に支配されている。断捨離を続けているが生きるのに必要なモノ以外全てを処分していない。


MTGやテレカが正にそうだ。例えば何らかの事態でこれらを失っても俺は普通に生きていける。


にも関わらずモノに執着しているのだ。


だから今、MTGは引き続きメルカリで出品中だし、カードショップにもこの前売りに行った。


テレカも地元の買取店でもう90枚くらいは買い取ってもらったし、高額テレカは駿河屋に買い取って貰っている。


結果MTGは780枚から68枚。テレカは185枚から63枚まで減った。


MTGは1割以下まで減った。デッキケース1個に収まると言えば分かる人にはわかるか。


洋服は10着。靴は2足にしている。あとは捨てた(1着だけ古着をメルカリに出品中だ)


そんな感じで断捨離を続けて、物からの支配から抜け出したい。


理由は生前整理と大切な物でもいつか必ず全て失ってしまうから。お金もだ。4ぬ時に。


そんな俺だが欲しい物もある。小さい財布だ。


俺はこれでもひきこもりだがオシャレには気を遣う。


買う服は肌着(パンツと靴下と部屋着用Tシャツ)はユニクロで買うが、それ以外


アウターやスウェットやニットや靴は全て、お気に入りのショップで買っている。


財布もそのショップのを買おうと思ったが、他にも欲しい財布を見つけてしまった。


ミニマリストなら皆知ってるアブラサスの財布だ。


しかもオロビアンコとのコラボ品らしく、デザインと色が最高だ。


更に俺のお気に入りのショップの財布より1万以上安いし、サイズも小さい。


即購入か!?思ったが、冷静に2つの財布の使い勝手の動画があったから観てみた。


先ずアブラサスだがデザインと色、値段、完璧だが、実用性に欠ける。


先ずカードが5枚までしか入らない。ギリギリ足りない。


そして小銭入れにチャックがないから、開け方を間違えれば簡単に小銭をぶちまけてしまう。


これはまずい。更に気になったのはお札が3つ折りになってしまうというのが買わない決定打となった。


お札を折ったりする方がいるが、俺はそれが嫌だ。


ではお気に入りのショップの財布はどうか?


こちらはお札が3つ折りになることもなく、小銭入れにチャックもあるし、カードは7枚まで収納可。色もそこそこ良い。


だが気になったのは、当たり前かも知れないが小銭がそれほど入らないという点だ。


そこが気になり結局買わなかった(楽天スーパーなんとかの対象品で3000ポイント以上貰えたが)


迷ったということは要らない理由があるから。というのが最近の持論だ。


それにタイラーなら数万もする財布を買うだろうか?絶対買わない。


しかし俺はタイラー・ダーデンの考え方に共感はするがなれない。


物に支配されてるから。お金からの呪縛からは解放されつつある。


貯金8桁とかもうどうでもいいし、平均貯蓄額とかもどうでも良くなった。


だが、お金は言うまでもないことだが生きる上で必要だ。


更に俺はやりたくもない仕事を毎日続けて、毎日大嫌いな同僚と同じ空間で働き、更に山奥の寮に住み込みで働くという計り知れないストレスを抱えてお金を稼いできた
(と言っても低賃金、年収300もなかった)


それで精神までおかしくなり病気にまでなって貯めたお金だ。執着するのも仕方がない。


だからお金の呪縛(使えない)からも少しずつ解き放たれてるが、完全にはまだ解き放たれてない。


結局、俺は、物とお金に支配されているのだ。


そして重要なのは貯金と筋肉は裏切らない。


人間は絶対に裏切る。40数年生きてきた分かった。だから俺は誰も信用しない。