独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

お金の話

こんにちは
ピン太です


先ほどコンビニに行って食糧買ってきました。1570円の出費でした。


昨日のコロナウィルスの日記では書いてませんでしたが株価にも大きな影響を与えてるようで投資家さんはこの数日で大きく資産を減らした方もいるでしょう


私の金融資産は銀行の普通預金と定期預金のみなので影響はありません


楽観的なのでコロナウィルス騒動が収まれば株価も戻ると思っています。


本当は定期預金は投資等運用に回したいのですが、証券口座すら持ってない私には敷居が高く、また、現在非課税生活なので株で儲けてしまっては所得税や住民税が課税されてしまうのが嫌でやってないというのも一因です。


最も大きな要因は障害年金を頂いてる身で投資をやるのはどうなのか?


働いてた頃の貯金や退職金で投資をやるとはいえ後ろめたさを感じてしまいやらずじまいです。
ただ今の年金収入がギリギリ毎月生活できる程度の額なので焦って投資をする必要はないと思っています。ありがたいです。


ただそうすると私の貯蓄って死金なんですよね・・・
ただの通帳の数字。無駄遣いしたいわけでは決してありません。


うつ病、パニック障害、円形脱毛症等ストレスフルになりながら毎日汗水たらして働いたお金です。貴重なお金です。


でもこのままで本当に良いのかな?って思います。


人生1度しかなく年も40になり折り返し地点はとうに過ぎて肉体は劣化していくばかり


しかも確実に老後を迎えられるかもわかりません。
一人暮らしなので心筋梗塞や脳卒中や急性心不全などが来たらアウツです。
毎年病院で血液検査はしてますが、いつどうなるかわかりません。
明日事故にあう可能性もあるし。


そうなった時後悔(死んだら後悔も何もありませんが)ない人生だったか?
と問われると悔いが遺ります
それがお金です。貯金です。


もう何回か同じ話をしているかもですが(すいません。まぁ日記なのでご勘弁を)私が我慢に我慢を重ねて何年も貯めてきた大事なお金が国や家族に没収されるのは嫌です。


幾ら貯めたところであの世にまでお金は持っていけないのです。


5年、10年先のこともわからないのに老後の為の貯蓄?
私にとっては正直理解しがたいです。だから今のうちに有意義に使いたいのです。


それにもう40年も生きた。特にこの5年間は大きなストレスもなくのんびり生活できたと思います。
病気のせいで出来ないこと色々ありますがそれでも十分休養できたと思います
(それでも治らないんだからまだ時間が足りないんでしょうけど)


お金を今有意義に使いたい。そういう思いでいます。何が自分にとって有意義なのか?
また有意義でなくても私が満足出来ればそれでいいので何をすれば満足できるのか?


発想が貧困なのでまずは回らないお寿司屋さんや鰻屋に行って食事してみたいです
(パニック障害と会食恐怖症により難しい)
そして友人と国内旅行(近場でも可)(これもパニック障害により難しい)
コンサートに行きたい(うつ病とパニック障害により難しい)


この3つくらいです。後は小さいことですが4月3日にMTGのチャレンジャーデッキが定価3850円で発売されるのでこれを1つ買うのを楽しみにしています。


後は過去に泊まった思い出のあるホテルに意味もなく泊まるとかでしょうか。


どれも数万円程度でそんなにお金かからないですね(笑)私の夢は小さなもんだ。


案外無欲みたいです。
毎月10万円生活なんて言ってますが「我慢」とか一切してないですからね。
毎日やってるソシャゲ(FGO)も基本無課金だしYouTubeやツイッターやニコ生観て幾らでも無料で時間使えるし。


そうなると貯金て何なんでしょう?
以前単身者の貯蓄額の平均値と中央値の話をしましたが
「単身者の中央値は45万円」です。
車やお酒や煙草、ギャンブルや風俗にお金を使っているんでしょうか?
私はどれもやらないので(病気になる前は酒、煙草やってました)問題なし。


MTGは時々買いますが大会にも出ないし、友人ともやらなくなったから完全にコレクション目的です。
持ってるだけで満足してしまいます。
お金に困ったら売れるし一石二鳥!


でもそんなMTGもやはり大会に出ないと高いカードを何枚も買う意味がないきがするのであまり買っていません。


つまり現状でそこそこ満足しているのでお金を使う機会がない・・・という結論に達しました。
幸せなことなんでしょうね。今あるもので満足できるって。



それではまた!




↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。