独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

4年

こんにちは
ピン太です


今日で仕事をしなくなってから(休職期間に入ってから)丸4年が経ちました


もう丸4年も働いてません。


4年というと長い気もするがあっという間だったような気もします。


休職中は傷病手当金で。今は障害年金で細々と暮らしています。


障害年金は今更新申請中でもう3ヶ月経つのに通知が来なくてちょっと焦ってます。


多分同じ等級で更新されると思いますがもしもの事を考えると不安です。


早く結果の通知が届かないかと思って、毎日起きたら郵便受をチェックしています


病状の方は鬱の方は少しは良くなってきたのかな?と思います


普通に1か月以上風呂に入れなかった日があったけど今は何とか週1回入浴できてます


ただ外食が苦手で緊張して思うように食べられません。


スーパーへの買い出しも緊張するので頓服を飲んでいつも買い出しや歯医者に行ってます


それと食器や炊飯窯の洗い物が億劫で最近は週1でお米を炊いて、ほかの日はカップラーメンなどで済ます日も増えました


パニック障害の方は少し悪くなってるのかなと思います


ちなみに入浴も緊張します


今、訪問看護師さんに勧められてヘルパーさんを利用しようか悩んでるところです


主に掃除や食事を担当してもらったら?と言われてます


ゴミは捨ててるので貯まってませんが食生活がひどいのと水回りの掃除が出来てないので利用しては?と勧められてます。


お金はかからないそうです。でも私より大変な人が利用すべきな気もする


ただ今訪問看護師さんとしか普通の会話してないのでそういう意味でもヘルパーさんに入ってもらったら?ということらしいです


2週間後心療内科へ行くので主治医に相談したいと思います。



療養生活に入って丸4年。30代最後の年。


今年は花火大会や旅行に行きたいですがパニック障害が治らない限り難しい


病院とコンビニと買い出し以外では外に出ない半ひきこもり状態
(最近は友人との集いもない)


髪もそろそろ切りたいけど緊張感凄いから中々行けず


まぁこんな状態だから障害年金頂けてるんですがお金より健康の方が尊いので早く治って欲しい


もう4年も休んでるんだから。もう1460連休もしてるんだから。


最初の方は無職最高!って思ってたけど(今もまぁ思ってるけど)最高ではないかな


ストレスフリーな毎日。毎日好きなだけ寝てられる。


素晴らしいんだけど無趣味なせいか時間を浪費してる感も若干ある


寝るのは好きなので平気で12時間とか寝ても時間が勿体ないとはならないけど


起きてる間の時間の使い方が雑で勿体ない感はある


冬季うつのせいで筋トレもやめてしまったし
(そもそも食生活がひどいので筋トレしても筋肉の元となる栄養がないから無意味)


読書も面白そうな本は本屋にないし、たまに面白そうだと思って買ったらつまらなかったりで最近は買ってないし


秋葉まで行くのもしんどいのでテレカもここ数年買ってないし


MTGも欲しい物を全て買っていたらキリがないし大会でないのに買っても勿体ない気がするし何よりそんな経済的余裕もないので買ってないしやってない。


結果PCでネットしてるか最近ではFGOやってるかで時間を浪費してる感がある


FGOは面白いが無課金だと厳しくてやってて疲れてくることが多いのであまり長時間はやってない


テレビは家、ついて行ってイイですか?とザ・ノンフィクションくらいしか面白いのない


ザ・ノンフィクションは早くphaさん界隈の続編やってくれ


(アニメは録画してるけど観る気にならない)


幸せ買取隊は迷走してつまらなくなったし。


何かまとまらないけどこんな感じ。


アニメ、本当に観る気力が湧かない・・・


さて、今日は風呂の日だからそろそろ準備しなくては。




それではまた