独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

アーリーリタイアに必要な額

おはようございます。ピン太です
何か楽天モバイルに関する記事多いですね。記事見てないですが。
ツイッターを見ると、楽天モバイル無料が廃止になることで怒ってる方いるみたいですね
自分は楽天モバイルではないので関係ないのですが、「今まで無料で使わせて頂いてありがとう」なのでは?と思ってしまいます。
ボランティア団体じゃないんだから。


それと昨夜YouTubeで観たのですが、令和の虎のトモハッピーさん
MTG(カードゲーム)のアルファスターターを3月に開封していたんですね!
ちなみにアルファスターターの時価は1000万円以上です!
元MTGプレイヤーとして、貴重な動画を見られて嬉しかったです。


あと幾らあれば死ぬまでこのまま働かずに生きていけるのかをざっとですが再計算してみました。
今年1月の記事に書きましたが自分は厚生障害年金2級を受給していましてそれの更新は4年半後の令和8年末になります。
それまでは貯金は減らないと仮定して自分は今年43歳なので47歳までは少なくとも何もなければ今の貯蓄額を維持できます
仮に47歳時点で年金が打ち切られると想定してみます


そして自分の場合ですが寿命は未婚男性の死亡年齢中央値の66歳と仮定します
今、月約10万円で生活しているので1年で120万円+予備費10万円で130万円と仮定し、19年の生活費をかけるとアーリーリタイアに必要な額は「2470万円」です


今の自分の貯蓄額は1000万円にも満たないので全然足りません


ですがうつ病と、自閉症スペクトラム障害と診断受けてるので障害年金2級から3級に落ちることはあっても打ち切りはそうそうないと考えてます
今のところ鬱病は寛解する感じないですし、自閉症スペクトラム障害は発達障害ですし


なので1月辺り5万に収入が減ると考えて、そうなったら今よりは節約すると思うので予備費込みでも月10万円の支出と仮定します


毎月5万円減ると考え年間で60万円。19年だと「1140万円」になります
貯金1140万円あれば自分の場合は逃げ切れる計算です


この額なら何か何とかなりそうな気がしますね!
毎月5万円収入があるとかなり助かります


そんな感じで今日は一体幾らあればアーリーリタイア可能なのかを考えてみました



ここまで読んで頂きありがとうございました!



アクセス数、ランキング上がるとモチベーションアップになりますのでポチっとして頂けると嬉しいです


それではまた