独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

ミニマリストを目指して

おはようございます!ピン太と申します!


今日から「ミニマリスト」カテゴリに参加させて頂きました!


初めましての方のために簡単な自己紹介を致します。


首都圏在住の一人暮らしで40代独身の男です。


昨年夏から断捨離を始め、徐々にモノを減らしてきました。


最初はただモノを売ったり、処分するのが快感でした。


モノを買うときの快感に近いです。今でも物を手放すと気分が良いです。


そして段々と物が減っていくにつれて考えるようになります。


ミニマリストの皆さまも同じと思いますが「これは私にとって必要なモノなのか?」


「なくても別に困らないし、何とも思わないんじゃないか?」


そう考えるようになり断捨離はさらに加速します。


元々私の部屋には収納がないので全ての所有物を部屋に直置きしてます。



衣装ケース5個


ダンボール4個


カラーボックス2個(本棚として利用)


小物入れ(3段式)


それとPCと布団1式



それがこの7カ月で



衣装ケース5個→下着や靴下、タオルなど収納できる箱1個


ダンボール4個→コーラのダンボール1個


カラーボックス→0個


小物入れ(3段式)→無印良品の吊るして使える洗面用具ケースに変更。
コンパクトになり持ち運びも簡単に!



大分部屋がスカスカになりました!


そこで更に一般的な一人の日本人が幾つの物を所有しているか?


気になり調べてみたところ「1500個」だそうです。


それで私も自分が一体、幾つのモノを所有してしるか気になり、家中のモノ、全てのモノをカウントしました!


結果「600個」でした!


一般的な人の半分以下にはなりました。


しかし私はまだ満足していません。100個未満で生活してるミニマリストの方も居ます。


まだ要らないモノ、なくても構わないモノ、本当にお気に入りのモノだけを残し最小限のモノに抑えるのが最終目標です。


いつでも部屋を引き払ってどこへでも行けるように。


それにはまだ600個は多すぎます。取り敢えずは半分の300個を目指します!


先日日記で必要なモノの数をカウントしたところ(抜けもありましたが)


私の場合は「210個」でした。消耗品なども加味して300個!



部屋に収納がないのでマットレスや布団が直置きになってるのが気になります。


カーテンも汚れてますが、マットレスの汚れがひどい。


カーテンは洗うとして(汚れ落ちるのか?)マットレスは近いうちに買おうと思ってます!


今使ってるモノも安い割にもう10年は使い続けてるので、三つ折りできるマットレスを探して買いたいです。


今まで読んで頂いた方も、今日初めましての方もよろしくお願い致します!


今はミニマリスト見習いといったところですが、絶対300個にして自称ミニマリストになります!


あと、言い忘れてました。洋服は10着。靴は2足。本は6冊所有です。


そこだけは既にミニマリストと言っても良いのかな?と思ってます♪