独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

更新料

こんばんは

ピン太です


ふと思ったんですけどもう「家賃と更新料」払いたくないです


家賃が毎月重くのしかかります


もっと安い所に引っ越せば良いんでしょうが無職で体調もあまりよくなく就労困難状態だしで引っ越しをするエネルギーもありません。


次引っ越す時は家賃をあと1万は抑えたいです。


まぁでも家賃は仕方ないとしても「更新料」は意味が解りません。


何で毎月きちんと家賃を払ってるのに2年に一度払わなければならないのか?


むしろ滞納とかしてなければこっちが貰ってもいいくらいじゃないでしょうか?


更新料って関西にはないみたいですね。関東だけなのかこの悪の習慣。


病気とかなければ病院の事を考えなくても良いので田舎にでも引っ越したりできるんですが首都圏育ちだから出来れば首都圏に住み続けたいってのもある。
首都圏でも3万円代のアパート沢山あるだろうし



今住んでる部屋は木造なので音が響くのと、収納がない事。


この2点を除けば最高なんですよね。


浅築だし風呂トイレ別だし独立洗面台あるしインターホンはアイホンになってるから外の画像見て出るか判断できるし、駅も近いし商店街や大型スーパー、コンビニもある。


それで家賃5万切ってるから安いかな~と思って決めましたが、無職が毎月5万近く払っておまけに忘れた頃に更新料がやってくる


ギリギリの生活です。更に病院代や訪問看護費もかかるし厳しい。


出費の半分以上は家賃だからやっぱりもっと安い所に引っ越したい


ただ無職うつパニックでエネルギーないし審査も通りづらいという堂々巡りな思考


来年の2月に確か更新料払わないといけないんですがそれまでに快復するとは思えないし仕方ないのか・・・


家賃より更新料が払いたくない。(法定更新まではしたくない)


更新料を500円玉貯金から払うか?普通に銀行からおろして払うか悩み中です。


そういえば銀行も私はメインバンクがメガバンクなんですがしょっちゅうシステム何とかで3連休になる度にお金が引き出せません。
それで困った事はないですが他のメガバンクはそんな事してないよなと思いメインバンクも出来ればいつか他のメガバンクに移したい。