ピン太の日記

30代無職独身一人暮らしの日記

所有欲

こんばんは
ピン太です


いやー将棋の藤井聡太君凄いですね!ニコ生で観てましたが今日勝って史上最年少で7段!
そして明日明後日は名人戦があります。
将棋の事は解りませんが羽生さんのファンなので日曜は観たいなと思ってます。


羽生さんに是非勝ってもらって名人位を取り戻して欲しいです!



で、タイトルなんですが所有欲をなくしたいのです。完全になくすのは無理だけど。


私の場合テレカとMTGと小説なんですがそれらを新たに出来れば買いたくない


小説は安い文庫本しか買わないようにしてるのでまだ良いのですが


テレカとMTGは完全にコスパ悪いし高いしで極力買うのを抑えたい


特にMTGはもうお店でプレイしないから買うとなると完全にコレクション用になるのですが欲しいカードが高すぎる!


タルモゴイフ8000円!


ヴェールのリリアナ13000円!


この2種類だけでも4枚ずつ買ったら84000円!!


84000円もあったらアマゾンの欲しいものリスト全部買えるよ!


他にも土地(デュアランやユーロランド)も欲しいから天井が見えなくてヤバすぎる!


デッキは1個完成したのがあるからもうこれ以上は買うの止めたい。


所有欲をなくしたい。物を減らしたい。テレカは場所をとらないから後もう少し買いたいけどMTGは欲しいカードを買ってたらキリがないし場所も地味にとるからもう買うのを止めたい。


小説は安くて楽しめて良いんですけど毎月買ってるからドンドン増えてどうしようか?って感じ。
図書館で借りればと思われるかもですが、借りに行くのも返しに行くのも面倒だし本屋さんで面白そうな本を見つけて買うのも醍醐味なので止められず


極力物を減らしていきたいのと小説やテレカを買いたいジレンマ
(ちなみにテレカはここ数年買ってないです)


・・・まぁ小説は買うよね。数少ない趣味だしコスパ良いし。


テレカはそもそも秋葉原のリバティーがあみあみになってから買わなくなった
あそこは安くて量もあって重宝してたのに・・・


KBOOKSにもテレカあるけどわざわざ秋葉原まで行くのが面倒だから実質買わない。


らしんばんは品ぞろえ悪そうだし、ヤフオクもやってないのでテレカを買う心配はなさそうだ


となると繰り返しになるが1番厄介なのがMTGだ。


もう買わないでニコ生でGPだけ観て満足しよう。そうしよう。やりもしないのにこれ以上買うのは勿体ないしお金も際限なくかかる


ただ地元にショップがあるのでたまに値段チェックするくらいにしよう(笑)



後は前にも書いたけどノートに書いた日記を処分するかどうか悩む。


10冊くらいあるのでこれも地味に場所をとってるし、何より他人には見られたくないので私が生きてるうちに処分したい


それと銀行の繰り越した通帳もたまってきたきたから処分したい


ググったけど銀行に持って行っても処分してくれないみたいですね。


それと昔買った映画のパンフレットとかも中々捨てられず・・・


悩みは尽きそうもないが少しずつでもやっていこう


それではまた