独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

人生50年

こんばんは。ピン太です。


今朝は昨夜、夜更かししすぎたせいで4時間しか眠れませんでした。


起きてゴミ出しして、日課の軽い筋トレ(腕立て伏せと腹筋)をしてコンビニに行って来ました


それからひたすら食べてソシャゲをちょっとだけしてYouTubeをずっと観てました。


今日は昨夜、夜更かしをして考えていたことを書きます。


「人生50年」でいいと思ってます(私、個人の場合です)


長くても60代。私は35歳から休職し、そのまま退職して7年が経過しました。


もう7年も不労期間が続いているのです。7年も自由な時間を過ごしてきました。


小学生なら卒業してますし、中学、高校も卒業するくらいの長い年月休んでます。


最初の1,2年は良いんです。圧倒的解放感!自由を感じられます。


でもうつ病とパニック障害のせいで何もできない、ひきこもり生活が何年も続くと、もう十分だよな?という考えに到ります。


まだ40代前半なのにこれです。普通の人はこんな長期間休めませんから退職後、60になってからこの感覚を知るのでしょうね。


40代より確実に60の方が老化してます(当たり前ですが)


で、40前半ですが、自分の限界というか、見えてきます。


「あー俺の人生、こんなもんだよな。」と。


結婚して子供がいる人はまた違うのでしょうが、未婚で子供もいないとこの境地に到るのが分かる人には分かると思います。


7年休んで今42で、あと8年休めば50になり、キリよく15年休んだことになります


私の場合、年金が令和8年末までは少なくとも継続して受給できますから、+4年分の貯金があれば50までは働かなくても今の生活を維持できます。


繰り返しますが7年でもう十分と満足してるんです。更にここから8年。もう十分じゃないか?


そう思います。お酒と煙草は若いころに嗜んだ。ギャンブルには興味ないし、キャバクラにも興味がない。


彼女も少ないですが今までに何人かとお付き合いできましたし旅行も若いころ友人と行った


今は旅行も興味もないです。友人とも疎遠になったし、自分の部屋にいるのが一番楽です


だから、やりたいことがもうあまりないんですよね。外食もパニック障害に会食恐怖症もあるので美味しいものも外では食べられないですし。


幸い、貧乏舌なので、コンビニ弁当や日高屋や王将で美味しいと感じられます。


だからもう人生でやりたいこと、特にないんです。やりたくないことは沢山ありますけど。


だから「人生50年」(繰り返しますが私、個人の場合です)で良い。長くても60代で良い。


昨夜はそんなこと考えてました。


人生50年なら貯金1000万目指す必要ないな・・・使い道も、昨日の日記に書いた「MTG」くらいしか思い浮かばない


寄付は出来ればあまりしたくない。私が病気になるまでストレスを溜めに貯めて我慢して働いて稼いだお金です!


できるだけ自分の為に使ってあげたいと思ってます。


そんな感じです。


ここまで読んで頂いてありがとうございました。


それではまた