独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

節約を楽しむ

こんばんは
ピン太です


今日は12時間近く寝ました。お昼前に起床です。
もう買い出しに行くのが面倒で今日はコンビニで食糧買いに行きました。


明日は家にあるキムチと卵でノーマネーで済ませるつもりです。


その後金土日と三日連続でコンビニに行く予定ですが買い出しに行くより安上がりな計算になります。
現在スーパーへの買い出しは週1回で3000円以内
コンビニは週3で1回1500円で、計7500円使ってます
それが今週は昨日と一昨日はノーマネーだったので
1500×4=6000円なので1500円ほど節約できたことになります。
(実際スーパーで使う金額は2500強ですがそれでも1000円安いです)


思わぬところで節約できてしまいました。
しかし今日ツイッターで更にというか究極の節約をしている人を見かけました。
その人は1月の生活費がたったの3万円で小屋暮らしをしているらしいのです。
食費も1万円未満でガチな感じです。
その方はバイトもしていて完全に収入が支出を上回る感じです。
面白いな~凄いな~とは思いましたが真似しようとは思いませんでした。


先日の日記でお金は期限のない紙。
いっぱい持ってるだけでは意味がないと人生の先輩が言ってましたし。


理想なのはセミリタイアブログでお見掛けした、家を150万円くらいで購入し
生活費3万円の方がいるんですがその方も凄い節約家というかとにかく極端にお金を使わないみたいな印象で真似できないなと思ったので、家を150万円で買うのは良いとして
生活費は余裕をみて5万は欲しいなと思います。


150万円の家の固定資産税は大して大きな金額ではないらしいですから
月5万あれば生活できます。
5×12=60
1年たった60万円で生活できれば勝ったも同然ですね。


しかし現実的に150万円で良い物件なんて本当にあるのか?
あるとしてもど田舎の僻地で車必須とかなんじゃないかな?と思ったりしてます。


しかし前回はお金使いたいぞと言い今回は節約は面白いかもと言いブレブレですいません
節約はゲーム感覚で我慢なしでやれるならやりたいなと思います。
その上で無駄遣いではなく何かにお金使っていきたいなと思います。
何となくですがこのままだと貯金を使い切らずに亡くなる気がして・・・
それだけは嫌なので何かに使いたいという思いはあります。



それではまた





↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。