独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

1月5万円生活

こんにちは
ピン太です


今は止んでますが今日は雨で寒いですね。
昨日買い出しに行ったので今日は引きこもります。
ノーマネーデイ!


引きこもって何してるかというと色んな方のブログ見てます。
特にセミリタイア系の方のブログを読んでるんですが皆さん多くの資産を持ちながら支出が私より少ないんですよね。


月10万円でも一般的に見たら少ない支出だと思うんですがまだまだ甘いみたいです。


中には月3万円生活なんて人も(その方のブログは毎日楽しみにして見てます)
その方は家を安く買ったから家賃が発生しないから3万円で生きていけるみたいです


家賃、そして食費!この2つをどれだけ安く抑えられるかがポイント


食費も私は月3万くらい使ってますが1万円台~2万円台で抑えてたり
家賃も4万円以下に抑えているか持ち家だったり
私は節約をしているつもりはなかったんですが周りから言わせると全然お金使ってないとの評価だったので安心?していましたが、上には上がいるってことでちょっと節約意識を持とうと思いました。


ただでさえ貯蓄額が少ないんだから!


しかし結局家!
家賃さえ何とか出来れば月5万円でも生活できるわけで、そうすると1年で60万円。10年で600万円。後40年生きるとしても2400万円あればアーリーリタイア出来てしまうことに計算上はなります。
中古の家代が500万円としても3000万円の貯蓄があればリタイア可能!
これ老齢年金を計算に入れてないのでもっと少ない金額ですみます。


3000万円どころか1000万円も持ってない私ですが月5万円生活ならなんとかなるんじゃね?と安易に思ってしまいます。


更に80まで生きる前提で大雑把に計算しましたが健康寿命は70歳くらいなので
(丁度私たちの頃の年金受給開始年齢も70になってそう)
あと30年だと家代を抜けば1800万円でリタイアできます。
老齢年金を計算に入れればこのくらいの額で今すぐリタイア可能みたいです。


家賃から解放されたい。更新料とかもう払いたくない。
どこか近くに安い平屋の家ないかな・・・
今空き家が増えてるって聞いたから焦らず待てばいい家が安く売りに出されるかも。


今より家賃の低い所には今のところ引っ越しは考えてません。
無職だから賃貸を借りるのは厳しいと思ってますので。


あーでもいつか家賃、更新料から解放されて月5万円で生活したい!
そんな思いが強いです。



それではまた





↓一人暮らしランキング参加しています。押して頂けると更新の励みになります。