独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

セミリタイア2

こんばんは
ピン太です


私の日記の人気記事についてちょっと書きたいと思います


カテゴリ分けしてないので大体は近況の日記なんですが1つだけ9カ月前に書いた日記が人気記事になっています。


その日記のタイトルは「セミリタイア」


自分はセミリタイアなのか?後幾らあれば安心出来るのか?等を書いた日記です


皆さんセミリタイアに強い興味があるってことなんでしょうか


仕事を辞めて早く休みたい。会社勤め経験があれば誰もが考える事かも知れません


ただ大半の人は家のローンだとか家族を養う為だとか生活の為だとかで諦めているのかも知れません


私はこの日記では「投資をしてないからセミリタイアではない」と書いてますが


休職期間と無職期間併せてもう「3年8か月」も働いてません。


無職になってからは丸2年経ちます。アルバイト等もしていません。


貯蓄は少しずつですが減っています。


ですがまだ病気も治ってないので働く気は今のところありません


しかし働く気がないといっても貯蓄が尽きれば働かざるを得ないのでそうなる前にアルバイトでもするでしょう
(その段階で生活保護が受けられなければの話ですが)


投資はしてないけど貯蓄と年金で生活し、働かずにもう何年もいる。
(ちなみに休職中には傷病手当金で生活してました)


病気だけど投資してないけど19年勤めた会社を辞めて今は働かずにいる


前の日記ではただの無職中年と書きましたが、
良く言えばこれも一つの「セミリタイア」の形なのかもしれません



それとセミリタイア日記で1年150万円で計算してますが、実際にはそんなに使ってません。
大雑把に切りよく150万としました。


現在の一月の支出は10万円程です。


ただこの一か月10万円生活は私にとって最低限の生活費です。


平均寿命ではなく健康寿命で考えてみます
(私は寝たきりや胃瘻をしてまで長生きしたいとは思って無い為。)


平均健康寿命は70歳。ギリギリ30代の私は後約30年生きると仮定してみます


年120万では家賃の更新料等あまりにギリギリなので年140万円で考えると


140×30=4200万円


では65歳なら 140×25=3500万円


では60歳なら 140×20=2800万円


私の場合この金額に今の貯蓄額を引くと幾ら必要かわかります


60歳ですら2800万も必要なんですね。全然足りません。


生きるだけでこんなにお金がかかる。参りますね(笑)


皆さんこの額が貯められないから毎日嫌々仕事してるんですね


でもなぜか私には焦りがあまりありません。


貯蓄額も大してありません。


働かない期間が長すぎて麻痺してしまっているのかも知れません


ちなみに50歳で亡くなるなら 140×10=1400万円


これでも貯蓄額は足りませんが40後半までなら今のところ働かずとも生きていける計算


40後半までと言ったら結構な時間があります


それまでに何とか対策を考えたいですね


流石に40代で亡くなるのはちょっと早い気がするので最低でも50までは生きたいです



あとブログで稼いでいる人がいらっしゃるようですが凄いですよね


私なんかはただの日記なのでとてもお金を頂くようなものではありませんが正直その文才が羨ましいです


ブログで毎月数万円とかあれば大分違います。なんだか作家さんみたいですよね。


もし毎月数万円も稼げるようなれるなら家計簿だけでなく貯蓄額も公表できる


貯蓄額と言えば他人の貯蓄額ってちょっと気になりますよね(特に同世代の単身者の)


以前SPA!でリアルな28~35歳までの貯蓄額発表とかやってたのですが最近はそういう特集してませんね。またやってほしいです。



こんなところでしょうか。それではまた!



↓一人暮らしランキングに参加してます。ポチってもらえると嬉しいです