独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

犬と猫

こんばんは


最近は暇さえあればずっとニコ生で将棋を観てます。


タイトル戦や羽生さんや藤井くんが出てればほぼ観てます。


来週(もう今週か)も月~水まで将棋観るつもりです。


ちなみに将棋のルールはちゃんとは解ってません(笑)



一昨日のドキュメント72時間は久しぶりに面白かったです。


大阪西成にある24時間営業の大衆居酒屋みたいな店に密着したんですが色々な方がいて人生色々なんだな~と観てて思いましたね。


経営を夫婦でしてるんですがこの夫婦が気さくそうな方で毎日通う常連さんの気持ちも解る気がしました。


久しぶりの当たり回でしたね。



それと今日のザ・ノンフィクションも面白いというか見応えありました。
2部構成で来週後半があるんですが楽しみです。


内容は犬猫の殺処分問題です。現在年間で6万頭(だったと思います)が殺処分されている現状でのペットブーム。
そんな中殺処分0を目指している団体の代表が主人公のお話でした。


その団体は広島に拠点を置いていて広島での猫の殺処分が0になったのは彼女(団体の代表)の功績が大きいとのこと。


今回特に問題視されたのが「多頭飼い」です。


飼い主が飼い犬を放置してたまに餌をあげにくるってケースが出てて飼い犬が野犬みたくなってしまってるんですね


で、地域住民が犬用に罠をしかけて(違法です)それに引っかかった犬の足は骨まで見えててとても痛ましいものでした


それを見た代表のおばさん。怒ります。罠をしかけた大人になぜこんなひどい事をするんだ!可哀想じゃないか!


飼い主にも声を荒げます。そしてその足を怪我した犬と他の犬達も全部保護しました



次は猫の多頭飼いです。餌をまともにあげてないので親猫が子猫を食べてしまい、それに逆上した飼い主が親猫に熱湯を浴びせたらしいのです


マトモな状況ではないのでまず飼い主さんと話をするのも大変で警察沙汰になったりで一悶着ありながらもようやく家に入る事を許可された代表。


いきなりすべてのネコを保護するのは飼い主さんが拒否されたのでまずは子猫からでもという事で子猫のみとりあえず保護されました。


それとこれ以上ひどくならないように大人のネコには去勢をしました。



この代表のおばさんスゲーなと思い観てました。


超多忙だけどパワフルで常に何かしら活動している感じ。


この代表が言ってたのは「殺処分はダメ。殺してはならん」とその為にどうしたら良いかということで「去勢するのが大事」と言ってました


猫とか一度に5匹くらい子供産みますからね。
ほっといたらすぐに増えて手が負えなくなります。


来週も楽しみです。




さて、明日は買い出しと訪問看護の日。ついでに記帳もしてこよう(家計簿の為)



それではまた