独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

つどい

こんばんは


今日は初めて訪問看護の人とうつ病のつどいに参加してきました


内容は書けませんが10人くらい集まりました


2時間のつどいでしたがとても疲れました。


色々な情報を1度に処理する能力が無い為です。


私を除いて皆さん活発に話していました。


私はろくに発言も出来ずただ聞いているだけで精一杯でした。


2時間の話合いが終わった後も残って話している方がいましたが私はそそくさと出てきてしまいました。


こんな所でも社会不適合者なんだなと実感しました。


他人と話せない。


訪問看護の人にはピン太くんは自己肯定感が低すぎる


もっと自分を褒めて評価してあげなきゃと言われますが私には何もありません。


取り敢えず今日つどいに参加できた事、途中でパニック発作が起きなかった事。


この2点できたからご褒美に今日は帰りにコンビニでご飯買いなと言われそうしました。



次回また参加するかはかなり微妙なところです。


私は情報処理能力と協調性がないので参加してもうまく参加者の皆さんとコミュニケーションとれないのです・・・


出た事はないですがまるでテレビの収録にでているかのような疲れでした


コミュ障でないうつの方は参加した方がいいと思います。


そういう方はそこで必要な情報を得られますし人間関係も発生すると思います。
私はそそくさと逃げましたが・・・


ただこの苦しみが一人じゃない。というのがリアルに感じられたのでそこは参加して良かったです



それではまた